幼児におすすめ!子ども向けYouTubeチャンネル10選

親が忙しい時間帯は子どもにおとなしくしてて欲しいのでついついTVをみせたりしがちですよね!

時間帯によっては子ども向け番組がTVでやってない時ってありますよね。

そういった時にYouTubeってとても便利だと思う今日この頃です。

ということで今回は・・・

・幼児におすすめYouTube
・おすすめの年齢
・YouTubeの内容

について10チャンネル選んでお伝えしていきます。

幼児におすすめYouTube10作品

しまじろうチャンネル

チャンネル登録者数:176万人(2022年5月現在)

おすすめの年齢0~3歳

こどもちゃれんじの公式チャンネルです。

言葉や物の名前を覚えたりするのにとても勉強になる教育向けのチャンネルです。

子どもにYouTubeを見せるならここからですね。

子ども向けYouTubeの登竜門ですね。

ちびっこバスタヨ

チャンネル登録者数:48.5万人(2022年5月現在)

おすすめの年齢1~4歳

元々は韓国の会社が制作した3Dアニメーションの日本語版です。

タヨと仲間たちの冒険が楽しめます。

展開が面白くてついつい大人も見入ってしまいます。

Toi Kids★トイキッズ

チャンネル登録者数:非公開(2022年5月現在)

おすすめの年齢1歳~4歳

キッズラインのおもちゃアニメがチャンネルになったのがToi Kids★トイキッズです。

アンパンマンやメルちゃんの人形やおもちゃを使った人形遊びがメインの動画です。

子ども向けのお菓子が多く登場するところも人気のポイトですね。

キャラクターの声が似ていないところがまたイイですね!

ついつい見てしまう動画です。

レオ★スマイル

チャンネル登録者:数非公開(2022年5月現在)

おすすめの年齢2~5歳

レオくんがママと一緒にいろいろなおもちゃを紹介したりお出かけしたりする動画です。

おもちゃの紹介は参考になりますよ。

声だけの出演の”あーやん”はレオくんのお母さんです。

はねまりチャンネル

チャンネル登録者数:490万人(2022年5月現在)

おすすめ年齢2歳~5歳

「ようこそ~はねまりの世界へ~」でおなじみのはねまりチャンネルです。

はねちゃん、まりちゃん、はねまりパパが様々な遊びや体験をするファミリー向けチャンネルです。

家族の仲の良さがうかがえる動画です。

まりちゃんいずちゃんチャンネル

チャンネル登録者数:35.7万人

おすすめの年齢ま2歳~5歳

まりちゃんといずちゃんがごっこ遊びをしたり、~をしてみたとうような内容の動画が多いです。

こちらもファミリー向け動画になります。

プリンセス姫スイートTV

チャンネル登録者数:173万人(2022年5月現在)

おすすめの年齢2歳~6歳

「みなさんこんにちは~今日は~」でおなじみのプリンセス姫スイートTV

こちらはかなり有名なので皆さんご存知ではないでしょうか?

パパ、ママ、ひめちゃん、おうくんがさまざまな遊びや寸劇、お出かけをする動画です。ママは声だけの出演です。

初回投稿が2013年なので最近の動画では、ひめちゃんとおうくんの成長が感じられます。

HIMAWARIちゃんねる

チャンネル登録者数:289万人(2022年5月現在)

おすすの年齢2歳~6歳

まーちゃんとおーちゃんがおもちゃで遊んだり、お出かけなどをする動画です

因みにまーちゃんとおーちゃんは5人兄妹の次女と三女です。

子供から大人まで楽しまめるファミリー向け動画となっています。

キッズライン

チャンネル登録者数:非公開(2022年5月現在)

おすすめの年齢2歳~6歳

こうくんとねみちゃんがおもちゃの紹介をしたり家族でお出かけをしたりする子育てファミリー向けチャンネルです。

因みにこうくんとねみちゃんの関係はいとこ同士らしいですよ。

まいぜんシスターズ

チャンネル登録者数:248万人(2022年5月現在)

おすすめの年齢3歳~10歳

世界的に大人気のマインクラフトの世界をぜんいちとマイッキーというキャラクターがお互い協力しながら冒険するといったゲーム実況動画です。

わが子も今はこの動画にハマっています。

この動画で勉強しながら、実際にマインクラフトをやっています。

まいぜんシスターズのキャラクターはTシャツやグッズになるほど今や大人気です!

ゲーム好きのお子さんには是非おすすめです。

以上おすすめ10作品でした。

まとめ

やっぱりキッズチャンネルはお子さんがメインで出演されているため子ども同士親近感が湧くのでしょうか、食い入るように見入っています。

大人もついつい観てしまいますよね。

そして、どれも安心してお子さんにみていただける動画ばかりです。

因みに今やユーチューバーは子ども(男子)のなりたいものランキングのトップ5に入ってくる程人気職業なのです。

憧れる気持ちもわかりますね。

また、YouTubeキッズというアプリをご存じですか?

こちらのアプリは、子どもにふさわしくないと判断された動画があらかじめフィルタリングされていますので安心してお子さんに動画をみせることがことができます。

YouTube Kids

YouTube Kids

Google LLC無料posted withアプリーチ

最新情報をチェックしよう!
>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。