離乳食中期(7ヶ月)☆娘が初めて風邪をひきました!離乳食をしばらくお休みして今日から再開です!

離乳食中期(7ヶ月)☆娘が初めて風邪をひきました!離乳食をしばらくお休みして今日から再開です!

 

私の風邪がまんまと娘にうつりまして、しばらく離乳食をお休みしていました。

 

かんちゃん

初めての風邪で、初めて鼻水がつまってしまい、鼻水吸引器を購入しました。
そして、鼻水をしっかり取り除くことで一気に回復しました。
鼻水は菌や悪いものを外に出すために出るわけなので、それが体内に留まってしまってはよくなるものもよくなりませんよね。
本当に吸引器のおかげです!ありがとう!

 


それにしても吸引器ってとても役に立ちますね!

 

風邪をひいている間は胃腸も弱っていたのか、ミルクも離乳食も吐き戻してしまっていたので、食事はミルクのみにして、いつもの半分の量を回数増やしてあげていました。

吐き戻しについては、座薬のお世話にもなりました。初めての座薬でしたが、思ったよりも嫌がらず助かりました。

 

さて、今日から3日ぶりの離乳食再開です!今日の離乳食は食べ慣れていて、娘の大好きな『かぼちゃのパンがゆ』にしました。2回食はやめて、1回で様子を見ることにします!

 

 

さて、今回初めての風邪を経験して気づいたことがいくつかあります。

 

■風邪をひいていても赤ちゃんは動く

大人なら具合悪いときは、なるべく動きたくないし、できることならずっと寝ていたいと思いますよね。

でも、赤ちゃんは風邪でも遊ぶし、ずりばいであちこち動き回ります。そのため、部屋の端っこにミルクを吐いた形跡があったり、鼻水垂らしながらずりばいしてあちらこちらに鼻水の形跡があったり…なんてことがあります。

寝るのも嫌!抱っこも嫌!となるときもありますから、適度に動けるようにしながらも、こまめに様子を見ることが大切です。

 

■とにかく鼻水を出す

赤ちゃんの風邪は、鼻水の戦いだと思います。鼻水がうまく出せない赤ちゃんにとって、鼻水をちゃんと出すことは菌や悪いものを出すだけではなく鼻づまりによる寝苦しさの解消にもなりますし、痰が絡むような咳の解消にもつながります。

低月齢のうちは薬もあまり飲むことができませんし、様々な症状を改善させるためにも鼻水を出すことがポイントだと思います。

 

■肌が荒れる

娘はそこまで肌が弱いわけではありませんが、風邪をひいている間は肌荒れがひどくなりました。

特に、ほっぺ、あご、鼻の下がガサガサになってしまい、いつものベビーローションではなく、ベビーオイルを塗っていました。

そんな状況も風邪が治ったらすっかりツルツルに!大人と一緒で体調は肌に出るということなのでしょうか?

逆に言うと、日ごろからお肌の様子をしっかり見ておくと風邪の予兆に気が付くことができるかもしれませんね。

 

 

いろんな意味で健康はやっぱり大切です!

気温差が激しい日が続いていますので、みなさんも体調には十分気を付けてくださいね。

 

 
かんちゃん
離乳食は、今は新しい食材にはチャレンジせず、もうしばらくは様子を見たいと思います。
離乳食中期に入って食べられるものも増えるので楽しみなんですが。
まぁ、無理せず焦らずです。

 

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。