超簡単に美味しい醤油ができる瓶【宗田節】 

突然ですがこちらの醤油瓶をご存知でしょうか?

こちらの瓶に醤油を入れておくだけでくほど美味しい醤油が出来上がります。

今回はその謎に迫ります。

以前TVでも紹介されたことのある醤油瓶です。

製造元は高知県土佐市にある株式会社ウェルカムジョン万カンパニーさんです。

原材料名はそうだがつおのふしだけです。

瓶の中に宗田節(そうだぶし)が入っており醤油が入っていない状態で売られています。

にっぽん津々浦々
¥1,312(2024/02/21 22:12時点 | 楽天市場調べ)

なぜ醤油が入っていない状態で売られているかといいますと、購入された方のお好きな醤油を入れることができるからです。

そもそも宗田節とは高知県土佐清水市で獲れるマルソウダガツオ(めかじ)を原料とした節です。

節とはおろしたカツオの身の一つの事です。

要するに高知県で獲れたカツオをおろした身が入った瓶ということです。

醤油を入れて冷蔵庫で10日程寝かせるとだしが出て簡単に美味しい醤油が出来上がるのです。

煮物とかを作る際に醤油自体にだしが入っているためだしを取らなくてもいいのです。

とても便利ですね。

この瓶自体は1年間はだしが出て使えます。

醤油を注ぎ足しながら1年間使えるのです。

おすすめの食べ方

たまごかけご飯冷や奴です!

醤油に含まれただし本来の美味しさが楽しめます。

たまごかけごはんにはこちらで紹介した、だし道楽のだしと一緒にかけて食べる方法が美味しいです。

また、ほうれん草のお浸しなどにかけると子ども達も喜んで食べてくれます。

我が家ではもう5年程前からずっとこちらの商品を使っています。

この醤油瓶とてもおすすめなので是非、皆さんも一度は試してみて下さいね。

口コミ

にっぽん津々浦々
¥1,312(2024/02/21 22:12時点 | 楽天市場調べ)

最新情報をチェックしよう!
>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。