離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『野菜たっぷりポタージュ(ほうれん草プラス)』 麦茶が苦手な娘…どうしたら好きなるかな?

離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『野菜たっぷりポタージュ(ほうれん草プラス)』 麦茶が苦手な娘…どうしたら好きなるかな?

 

 

かんちゃん
病み上がりの娘には食べ慣れたものをと思って、作り置きの野菜ポタージュにほうれん草を加えたものにしました!
娘ももりもり食べています!!

 

 

ちなみに、作り置き野菜たっぷりポタージュのレシピはこちら!

合わせて読みたい✅

離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『バナナのパンがゆ 野菜たっぷりポタージュ』初めての2回食はあえなく失敗!【レシピ付き】 かんちゃん離乳食が始まって50日目の昨日から離乳食中期(もぐもぐ期)に入る[…]

 

さて、娘は麦茶が苦手です。

赤ちゃん用の麦茶は「1ヶ月頃から」と書いてありますが、娘はまったく受け付けません!

 

最初は3ヶ月頃に哺乳瓶に入れてあげてみましたが、ミルクじゃないことにびっくりしたのか泣いて拒否。

そして、忘れたころの4ヶ月にも哺乳瓶で再チャレンジ。

これも渋い表情で口の横からだら~ぁっと吐き出して終了。

その後も時々チャレンジしているのですがなかなかうまくいきません。

 

麦茶は、生後1カ月から飲ませて問題ないそうですが、生後5~6カ月頃まではあえて飲ませる必要もないとされています。

ただ、離乳食を始めるタイミングで麦茶を取り入れていくといいようです。

 

赤ちゃんはたくさん汗をかきます。

汗をたくさんかくと汗と一緒に失われるのがミネラルです。

麦茶にはミネラルが豊富に含まれているので、水分とミネラル補給にぴったりなのです。

赤ちゃんだけではなく、子どもも大人も、水分補給とミネラル補給には麦茶がいいですよね。

特に、これから暑くなる時期には積極的に飲ませたいものです。

 

また、離乳食が進んでいくと、だんだん歯ごたえのあるものや、飲み込みにくいものも多くなってきます。

そんなときにうまく飲み込むのを助けたり、口の中に残ったものを飲み込んだりするのにも役立ちます。

 

やっぱり離乳食が進んでいったらお茶が飲めるようになった方がいいし、ストローマグの練習もしたいなと思っているのですが、そんなにうまくはいきません(笑)

 

今日は試しにスプーンで麦茶をあげてみました。…が、結果は同じく渋い顔。

う~ん…だめかぁ…。

 

麦茶が冷たいのが嫌なのか?それとも苦いのが嫌なのか?味が嫌なのか?私が原因を突き止めて飲めるようにするのが先か、娘の舌が成長して飲めるようになるのが先か。

どうなることやら…ですね。

 

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。