訪問診療とは何!?将来のために知っておいて欲しい医療分野のサービス

看護についていくつか記事を書いてきましたが、今回は訪問診療について少しご紹介したいと思います。

訪問診療とは?

日本の死因第一は悪性新生物です。これから緩和ケアはますます重要になってきますし、高齢化に伴い寝たきりや思うように動けなくて病院に行けない方も増えてくるかと思います。

また、自宅で看取りを希望される方も増えてきています。

これから在宅医療を希望される方は増えてくるでしょう。

そこで少しでも覚えておいて欲しいサービスがあります。

それが訪問診療です。

訪問診療とは、病院へ通院することが困難な患者様に対して、医師が定期的にご自宅等を訪問して診療を行うサービスのことです

訪問診療のサービスはこんな感じ!

クリニックの例を挙げさせていただきますと訪問診療には東京都台東区にありますこちらのクリニックのようなサービスがあります。

まるクリニック

台東区三ノ輪、浅草、千束、荒川区南千住エリアで訪問診療(在宅医療)を行っています。患者さん、地域の皆様から〇(マル)を頂…

訪問診療は自宅での診察はもちろん点滴なども行ってくれます。

自宅に往診に来てくれるだけでも介護者への負担もだいぶ減る事でしょう。

まとめ

訪問診療では自宅で診察や点滴を行なってくれます。

在宅医療希望者の増加に伴い、これからの時代訪問診療はさらに必要とされてくるでしょう。

皆さんもこのようなサービスがあることを覚えておいて下さいね。

最新情報をチェックしよう!
>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。