離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『バナナのパンがゆ 野菜たっぷりポタージュ』初めての2回食はあえなく失敗!【レシピ付き】

離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『バナナのパンがゆ 野菜たっぷりポタージュ』初めての2回食はあえなく失敗!【レシピ付き】

 

かんちゃん

離乳食が始まって50日目の昨日から離乳食中期(もぐもぐ期)に入る予定でしたが…私が風邪気味なので今日から始めることにしました!

 

離乳食中期(もぐもぐ期)スタートの目安としては

  • 離乳食を開始して2ヶ月程度が経過した
  • 口をしっかりもぐもぐ動かして食べられるようになった
  • ごっくんと飲み込むのが上手になった
  • お座りが安定してきた
  • 生活リズムが整ってきた

 

このような状態になれば、離乳食中期に入ることができます。

 

離乳食中期になると朝と昼の2回食になります!

その分、作るのも2回に増えますし、量も少しずつ増えていきます。

下ごしらえやストックの方法をいろいろ工夫しておかないと、離乳食の準備も大変になりますね。

でも、いろんな食材を活用していきながら、作っていきたいと思います。

 

今日のメニューは『バナナのパンがゆ 野菜たっぷりポタージュ』です。

 

今回は便利な『野菜たっぷりポタージュ』を大量に作り置きしました!

【所要時間:約15分】

《レシピ》

『野菜たっぷりポタージュ』 ※大さじ約20杯分

・にんじん…50g ※約1/3本

・玉ねぎ…50g ※約1/4個

・じゃがいも…50g ※約1/2個

・キャベツ…50g ※葉っぱ約1枚(芯除く)

・水…200ml

 

 

すべての野菜を5mm角程度に刻んで10分程煮込みます。アクが出るようであれば、丁寧に取り除いてください。

 

 

あとは、私の離乳食の強い味方!ブレンダーでポタージュ状に!

 

 

私が愛用しているブレンダーはこちらです!

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台2役 : 「つぶす」「混ぜる」】 MQ500

野菜の甘みがあるので出汁などはいらないです!

毎回同じ味にならないようにレンチンで温め直すときに、粉ミルクを加えたり、出汁を加えたりしてもいいと思います。

 

今日はパンがゆにバナナを加えてみました!

 

先輩ママ・パパたちは外食時の離乳食に必ずと言っていいほどバナナを持ってきますよね!

そこで娘もバナナデビューです。

 

バナナはレンチンして柔らかくしてから、スプーンの背でつぶしてパンがゆに加えました!

バナナが食べられるようになると、外食時の離乳食に便利ですね!

 

 

さて、今日から2回食にチャレンジ!…のはずが、2回目の離乳食がうまくいかず…あえなく失敗しました!

 

おなかがすいたのに離乳食の準備の間に待たせてしまったので機嫌が悪くグズグズ…。

さらに、ミルクが飲めると思って待っていたのに、おかゆだったことで、さらにグズグズは悪化!!

「ミルクを飲ませろ!!」と言わんばかりの大泣きで、結局、おかゆは5口ほどで終わり、ミルクをあげました。

めったに泣かない娘がこんなに泣くとは…とほほ。

まぁ、少しずつですね。

焦らずのんびり行きましょう!

 

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。