離乳食後期(9ヶ月)☆メニュー『五目おかゆ 豆腐とわかめのお味噌汁 鶏ささみのかぼちゃ和え』初めてのお味噌汁にびっくり!!【レシピ付き】

離乳食後期(9ヶ月)☆メニュー『五目おかゆ 豆腐とわかめのお味噌汁 鶏ささみのかぼちゃ和え』初めてのお味噌汁にびっくり!!【レシピ付き】

 

かんちゃん
離乳食後期カミカミ期に入ったので、新たな食材にどんどんチャレンジしていきます!

離乳食後期からは調味料が使えるようになるので、今日はお味噌汁にチャレンジしました。

 

離乳食後期に使える調味料は、醤油・味噌・砂糖・塩です。

さらに、アレルギーがなければ、マヨネーズ・ケチャップ・オリーブオイルなども使うことができます。

ただし、調味料を使うときは、ごくごく少量で、薄味になるように気を付けましょう。

目安としては、大人の食事の4~5倍は薄くなるようにしましょう。

 

 

メニュー『五目おかゆ  豆腐とわかめのお味噌汁  鶏ささみのかぼちゃ和え』

 

 

《レシピ》 所要時間:約15分(冷凍食材利用)

『五目おかゆ』

  •  ・5倍がゆ…大さじ4杯
  •  ・にんじん(5mm角切り)…小さじ2杯
  •  ・さといも(5mm角切り)…小さじ2杯
  •  ・たまねぎ(みじん切り)…小さじ2杯
  •  ・水煮大豆…6粒程度
  •  ・ひじき(みじん切り)…小さじ1/2杯
  •  ・和風だし…大さじ3杯

 

『豆腐とわかめのお味噌汁』

  •  ・和風だし…大さじ3杯
  •  ・豆腐(5mm角切り)…小さじ1杯
  •  ・わかめ(みじん切り)…適量
  •  ・味噌…小さじ1/8杯

 

『鶏ささみのかぼちゃ和え』

  •  ・かぼちゃ(ペースト)…大さじ2杯
  •  ・鶏ささみ(下ごしらえ済み)…大さじ1杯
  •  ・たまねぎ(ペースト)…大さじ1杯

 

五目おかゆには、以前紹介したレシピ「大豆と里芋のだし煮」を使って、それにひじきを加えて作っています。

作り置き食材の活用でラクチンです。

 

お味噌汁はしょっぱくならないように気を付けて作りました。

作る量が少量の場合は、すぐに水分が蒸発して味が濃くなりやすいです。

さらに、調理したあと、食べさせられる温度まで冷ます間にも水分が蒸発してしまいますので、出来上がりはかなり薄くて大丈夫だと思います。

 

わかめも初めての食材でした。

海藻は大人でも消化に悪い食材なのでかなり細かいみじん切りにしました。

出来上がりは大人のご飯のミニチュアみたいな感じで、可愛い仕上がりになりました。

 

今日は「鶏ささみのかぼちゃ和え」を加えて3品の離乳食です。

離乳食なのになんだか豪華!

 

さて、初めてのお味噌汁を飲んだ娘は、一瞬固まってしまい、初めての味にちょっとびっくりした様子でした。

それでもしっかり飲んでくれたので一安心です。

お味噌汁が飲めるようになると、それだけで一品増やすことができるし、野菜もカンタンに食べさせられるようになるのでいいですね。

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。