離乳食後期(9ヶ月)☆ついに離乳食後期カミカミ期に突入!!!食器が小さくなってきたので食器もグレードアップしちゃいました!!【レシピ付き】

離乳食後期(9ヶ月)☆ついに離乳食後期カミカミ期に突入!!!食器が小さくなってきたので食器もグレードアップしちゃいました!!【レシピ付き】

 

かんちゃん
いよいよ離乳食も後期に突入しました!

カミカミ期とも言われる離乳食後期は、しっかり噛んで食べる練習をする期間になります。

食材も牛肉や豚肉、いわしやさばなどの青魚、アスパラガスやいんげんなど、筋が多い野菜なども食べられるようになるのでレパートリーも増やせますよ!

 

 

離乳食後期(カミカミ期)の目安

まず、離乳食後期の1回の食事量の目安がこちらです。

 

  • ・主食:80~90g(大さじ5~6杯)
  • ・野菜:30~40g(大さじ3~4杯)
  • ・肉・魚:15g(大さじ1杯)

 

おかゆは5倍がゆ、もしくは軟飯になります。

野菜などは角切りにして舌でつぶせる柔らかさにします。

噛む練習の時期ですがあまり硬すぎないように気を付けて、バナナくらいの柔らかさを目安にするといいですね。

 

離乳食後期に入ると調味料を少しずつ使うことができるようになります。

塩、醤油、味噌、バター、卵アレルギーがなければマヨネーズもOKです!

今までになかった味付けもできるようになるので、さらに楽しい食事タイムを過ごすことができるようになりますよ。

 

 

さて、今日のメニューは『チキンライス  コーンスープ』です。

 

離乳食後期に入って最初のメニューは、牛乳を使ったコーンスープにしてみました。

離乳食も後期に入ると、大人が食べるようなメニューを離乳食バージョンに変えて作ることができるので、まるで一緒のものを食べているような感じで、より楽しい離乳食タイムを過ごせそうです。

 

《レシピ》 所要時間:約15分(冷凍食材利用)

『チキンライス』

  •  ・5倍がゆ…大さじ5杯
  •  ・にんじん…大さじ1杯
  •  ・たまねぎ…大さじ1杯
  •  ・鶏ささみ…大さじ1杯
  •  ・トマトピューレ…大さじ1/2杯
  •  ・野菜スープの素…小さじ1/2杯

 

『コーンスープ』

  •  ・とうもろこし(ピューレ)…大さじ1杯
  •  ・たまねぎ(ピューレ)…大さじ1杯
  •  ・牛乳…大さじ2杯

 

 

 

コーンスープも今までは粉ミルクでのばしていましたが、離乳食後期からは牛乳で作ることができます。

やっぱり粉ミルクよりも、牛乳の方が濃さがあってコクがあるコーンスープになります。

またひとつ、大人の味に近づきますね!

 

チキンライスも大人が食べるものの柔らかいバージョンというくらいに、食材も味付けも同じものになってきています。

今回はシンプルですが、ピーマンやきのこ類を入れてもOKですよ!

 

これからは離乳食後期に入ってから食べられる食材にいろいろチャレンジしていきたいなと思います。

かんちゃん
レシピもブログに載せていきますので、ぜひご覧ください。
最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。