離乳食30日目☆しらすはしっかり塩抜きを!アレルギーにも注意しながら初めてのチャレンジ!  

離乳食30日目☆しらすはしっかり塩抜きを!アレルギーにも注意しながら初めてのチャレンジ!

 

 

かんちゃん
先日、初めて白身魚にチャレンジしました!初チャレンジは「たら」にしましたが、今日は「しらす」にチャレンジすることにしました。

 

一応、食べさせる前にいろいろ調べたりしているんですが、しらすは簡単に離乳食であげることができる食材ではありますが、結構、注意ポイントが多いようです…。

今回は3つの注意ポイントをお伝えしながらレシピを進めていきます。

【所要時間:約10分】

《材料》

・釜揚げしらす

 

ポイント1 「釜揚げしらす」を選ぶこと!

しらすと言っても、硬さや塩加減などさまざまな種類があります。

一般的に

釜揚げしらす > しらす干し > ちりめんじゃこ

の順で柔らかいので、離乳食初期には柔らかい釜揚げしらすを使いましょう。

釜揚げしらすは悪くなるのも早いので、賞味期限に関係なく早めに使った方がいいそうです。

 

ポイント2 きっちり塩抜きすること!!

釜揚げしらすは塩分が含まれているので、赤ちゃんにあげるためには必ず塩抜きしなければなりません!

塩抜き方法は本やネットの情報もまちまちですが、一番確実な方法は「茹でる」です!

今回は味噌こしに入れて茹でました!

 

 

なんとなくラーメン屋っぽい(笑)30秒~1分くらい茹でて、水気を切って、すり鉢ですって完成です!

残りは小分けトレーに入れて冷凍庫へ。

 

 

ポイント3 アレルギーに注意すること!

しらすは魚を丸のまま食べるので、魚卵アレルギーの場合、アレルギー反応が出る可能性があります。

また、釜揚げしらすには小さいエビなどが混ざっていることがあるので、甲殻アレルギーや魚介アレルギーで反応が出る可能性もあります。

目に見えるサイズのものは取り除くこともできますが、それでも混入してしまう可能性はありますから、初めて食べるときには気を付けてくださいね。

 

さて、娘のしらすチャレンジは、いつものようにおかゆに混ぜてあげてみましたが…ご満悦のご様子☆

 

たらの白身よりも食べやすかったみたいで、パクパク食べていました!

確かに、しらすの方が魚の繊維質が少ないので飲み込みやすそうですし、おかゆに混ぜたのもよかったかな?

 

しらすだけだとパサパサになってしまうので、水溶き片栗粉でとろみつけるといいかもしれません。

 

 

今日で離乳食スタートから1ヶ月が経ちました☆

 

この1ヶ月は、おかゆと野菜の素材の味に慣れることを大切に、素材をおかゆに混ぜてあげるだけでした。

メインの食材はだいぶ慣れて食べられるようになってきたので、そろそろ副菜をしっかり作るようにしたいなと思います。

 

比較的何でもパクパク食べてくれる娘☆本当にありがたい!><

私に似て食いしん坊なのか?

 

かんちゃん

正直、私は料理が苦手です…あまり頑張り過ぎないように…。
簡単でおいしいものを作っていきたいと思います。
レシピや食べさせた反応もここに書いていきたいと思います!

 

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。