離乳食初期(46日目・6ヶ月)☆メニュー『3色野菜のおかゆ』離乳食初期の目安量もクリア!そろそろ中期にレベルアップだ!

離乳食初期(46日目・6ヶ月)☆メニュー『3色野菜のおかゆ』離乳食初期の目安量もクリア!そろそろ中期にレベルアップだ!

 

 

かんちゃん

実家に帰ってきて1週間が経ちました!
自宅と違って離乳食の作り置きがあまりないので、手軽に作れるものばかり食べさせています。
そんなわけで、今日のメニューは『3色野菜のおかゆ』です。
準備がカンタンな大根、にんじん、ほうれん草のピューレで野菜たっぷりのおかゆにしました!

 

 

 

 

大根とにんじんはすりおろしてレンチン!

ほうれん草は葉っぱだけを茹でてすり鉢ですりすり…。

 

今回はレシピとかはありません(笑)…が、3種類の野菜ペーストはそれぞれ小さじ2杯ずつ用意しました。

これにおかゆが大さじ3杯なので、よく食べてくれています。

 

ちなみに、今は自宅ではないので、おかゆはお米から炊くのではなく、大人用に炊いたご飯をお湯で伸ばして作っています。

その場合の分量は、炊いたご飯1:水5で10倍がゆが作れます。

炊いたご飯:大さじ1杯と水:80mlで10分もかからず完成です!

電子レンジを使えば、すぐにできますよ。

 

離乳食を作るうえで、電子レンジは必需品ですね。

離乳食は1回に食べる量が少量なので、1回分を鍋で煮たりする方がむしろ大変です。

ある程度の量をお鍋で作って冷凍保存をするか、もしくは1回分を電子レンジを使って調理するかが、やはり手軽で便利です。

これからは娘もだんだん目が離せなくなってきますから、離乳食を短時間で作るというのは重要なポイントになるような気がします。

 

さて、離乳食をはじめてからもうすぐ50日になります。

月齢も7ヶ月になるので、そろそろ離乳食初期を卒業して中期に突入したいと思います!

 

ちなみに、離乳食初期に食べる量の目安は、

・主食(おかゆ)が小さじ6杯=大さじ2杯

・副菜(野菜・たんぱく質)が小さじ4~6杯=大さじ1~2杯

 

ですから、今娘が食べている量がちょうど目安量という感じです。

この量を安定して食べられるようになっていますので、中期に入っても問題なさそうです。

 

ただ、まだたんぱく質が少なめなので、食べられるたんぱく質の種類をもう少し増やしてから離乳食中期に入りたいと思います!

よく食べてくれるようになって、本当に嬉しいですね。

 

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。