離乳食25日目☆今日からパンがゆにチャレンジ!「超熟」は赤ちゃんにも安心な食パン!【レシピ付き】

離乳食25日目☆今日からパンがゆにチャレンジ!「超熟」は赤ちゃんにも安心な食パン!【レシピ付き】

 

かんちゃん

離乳食を始めてまもなく1ヶ月!
食べる量は順調に増えており、主食が大さじ3杯、副菜が大さじ2杯程度食べるようになりました。

 

一般的に、離乳食を始めてから1ヶ月後の量の目安は、

 

・おかゆ:30g

・野菜類:15g

・たんぱく質(豆腐など):5~10g

 

だそうです。

なので、娘はよく食べるのです。

 

さて、今日はさらに量を増やすべく新しい主食にチャレンジ!「パンがゆ」に挑戦します!

 

 

まずは調理から☆

【所要時間:約3分】

《分量》 ※大さじ約8杯分

・食パン:6枚切り1枚

・粉ミルク:100ml(お湯に溶かした状態)

 

作り方はめちゃくちゃカンタン!!

 

粉ミルク(お湯に溶かした状態)に食パンの白い部分を入れて

 

 

ポタージュ状になるまでかき混ぜるだけ!

 

 

私は粉ミルクのにおいがちょっと苦手なのですが、混ぜていくと食パンの小麦の甘い香りがふんわりと香ってきて美味しそう!

粉ミルクのにおいも気にならなくなりました。

 

食パンはPascoの「超熟」を使いました。

実は、Pascoの「超熟」は離乳食にオススメのパンなんです!

「超熟」は、イーストフードと乳化剤不使用!小麦粉・米粉・パン酵母・バター入りマーガリン・砂糖・食塩など、シンプルで安全な素材から作られています。

赤ちゃんの離乳食に使うものだから、やっぱりいいものを使いたい。でも、手軽に安く買えるものがいい。そんな、ママ、パパの要望にぴったりなパンだと思います。

 

ちなみに、Pascoの公式ページには「超熟」を使った、離乳食レシピが掲載されているので、参考にするといいですよ。

 

 

 

かんちゃん

さて、今日は初めてのパンがゆなので、かかりつけの病院の午後の診察が始まる時間から離乳食を食べさせました。
食パンは指定アレルギー品目の「小麦」と「乳製品」が入っていますので、万が一のことを考えてそうしました。
結果、問題なくペロリと食べちゃいましたね。
やっぱり粉ミルクの味に慣れていることと、食パンのほのかな甘みがおいしいようです☆
途中からほうれん草を混ぜて「ほうれん草パンがゆ」にしたのですが、終始ニコニコ笑顔!ご機嫌で完食でした!食べられる食材が増えていくのはやっぱり楽しいですね!

 

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。