離乳食中期(8ヶ月)☆メニュー『ホワイトシチュー』『ナスのおかかがゆ ささみのかぼちゃ和え』【レシピ付き】

離乳食中期(8ヶ月)☆メニュー『ホワイトシチュー』『ナスのおかかがゆ ささみのかぼちゃ和え』【レシピ付き】

かんちゃん

最近、分かったことですが、どうも娘は洋食っぽい味が好きなようです。和風だしとか和食が嫌いというわけではないですが、洋食メニューのときのがっつき方が違うんです。私も洋食好きなので気持ちはよく分かるんですけど、あまりバランスが偏らないように気を付けたいなと思います。

1回目のメニューは『ホワイトシチュー』です。

《レシピ》 所要時間:約10分(冷凍食材利用)

  • 鶏ささみ(下ごしらえ済み)…大さじ1杯
  • にんじん(みじん切り)…大さじ1杯
  • 玉ねぎ(ペースト)…大さじ1杯
  • ホワイトソース(スープの分量でのばしたもの)…大さじ2杯
  • ほうれん草(みじん切り)…小さじ2杯

先日買った粉末ホワイトソースを使ってシチューを作ってみました。思った以上にシチューらしいシチューが完成しました。多くの種類の野菜とお肉などのたんぱく質をまとめて食べさせることができるので、とっても便利!

娘もホワイトソースの味がお気に入りなので、パクパク食べてくれます。おかゆも一緒にペロリです。離乳食を食べさせるのにかかる時間も短いような感覚です。

2回目のメニューは『ナスのおかかがゆ ささみのかぼちゃ和え』です。

《レシピ》 所要時間:約10分(冷凍食材利用)

『ナスのおかかがゆ』

  • ナス(角切り)…大さじ1杯
  • 小松菜(みじん切り)…小さじ1杯
  • 5倍がゆ…大さじ3杯
  • かつおぶし…適量

『ささみのかぼちゃ和え』

  • かぼちゃ(荒つぶし)…大さじ2杯
  • 玉ねぎ(ペースト)…大さじ1杯
  • 鶏ささみ(下ごしらえ済み)…大さじ1杯

ナスは角切りにしてアクを抜き、柔らかく茹でたものを大さじ1杯ずつ小分けにして冷凍保存してあるのですが、おかゆと一緒にレンチンすると、結構水分が出てきました。

今回は和風だしは使わずに、かつおぶしで出汁と塩味をつけました。かつおぶしはほんの少しだけでも香りと旨味が出るので便利な調味料になりますよ。

私は玉ねぎのペーストが好きで、いつも冷凍庫に結構な量をストックしています。

離乳食では砂糖をあまり使いたくないので、玉ねぎの甘みを大切にしています。

玉ねぎペーストを作るときは、みじん切りも目が痛いし、茹でているときもかなり玉ねぎ臭がするので換気扇を「強」で回しながらで作っています。

結構大変ですが、甘さを出すのにかなり便利なのでぜひ使ってみてください。

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。