離乳食初期(42日目・6ヶ月)☆メニュー『大根のおかゆ かぼちゃとにんじんのペースト』大根は離乳食のお手軽食材!【レシピ付き】

離乳食初期(42日目・6ヶ月)☆メニュー『大根のおかゆ かぼちゃとにんじんのペースト』大根は離乳食のお手軽食材!【レシピ付き】

 

かんちゃん

今日のメニューは『大根のおかゆ かぼちゃとにんじんのペースト』
実家にあった大根とにんじんを使いました!大根は離乳食初期にはすりおろして、レンチンすればカンタンに使えるので結構便利な食材ですよ!

 

 

【所要時間:約10分(冷凍食材利用)】

《レシピ》

『大根のおかゆ』

・10倍がゆ…大さじ3杯

・だいこんおろし…大さじ1杯

 

『かぼちゃとにんじんのペースト』

・かぼちゃ(ペースト)…大さじ1杯

・にんじん(ペースト)…大さじ1杯

・和風だし…小さじ1杯

 

大根は食物繊維が豊富な野菜です。

冬が旬ですが、1年中比較的安く手に入るのでありがたい食材です。

大根は淡色野菜でビタミンC、食物繊維、カリウムなどがバランスよく含まれています。

離乳食を進めていくと便秘になったりすることもありますから、食物繊維を多く含む食材は適度に食べさせたいですね。

 

調理するときのポイントとしては、大根は中心の方が繊維が柔らかくて、食べやすいので、厚めに皮をむいて使うといいですよ。

また、大根は下の方が辛いので、上から真ん中くらいを使いましょう!

厚めにむいて残った皮は、塩もみしたりすれば大人の食事の一品にもなります。

 

離乳食初期の頃は、大根おろしをレンジで加熱して使います。

おろしてレンチンするだけなので、調理しやすいラクチン食材のひとつですね。

なお、大根おろしは水分が多いのであまり冷凍保存には向きません。

カンタンに作れるので、毎回準備しても負担は少ないかと思います。

 

今回はおかゆに混ぜて使いました。写真を撮ったものの、ぜんぜん同化してしまってよくわからないですが…おかゆの上に乗っています。

 

そして、こちらも写真ではわからないですが、オレンジ色の食材を合わせた『かぼちゃとにんじんのペースト』。

和風だしを少し足して風味を加えました!

 

さて、娘の反応はというと、まったく嫌がることなくパクパク食べていました。

大根は独特の匂いがあるのでどうかな?と思ったのですがよかったです。

また、おかゆとペーストをセットにして味の違いがはっきりしたメニューになったので、交互に食べさせることで、娘も飽きることなく全部完食しました!

 

かんちゃん

甘い食材だけでなく、少し苦みやクセのある食材も食べられるようになってきた娘。
何よりもニコニコ笑顔でパクパク食べてくれることが嬉しいです。
楽しい食事タイムを一番に考えて、これからも離乳食を進めていきます!

 

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。