離乳食中期(8ヶ月)☆メニュー『ラタトゥイユ 鶏ささみ入り』『五目うどん』鶏ささみをまとめて下ごしらえ!ベビーフードもリベンジなるか?

離乳食中期(8ヶ月)☆メニュー『ラタトゥイユ 鶏ささみ入り』『五目うどん』鶏ささみをまとめて下ごしらえ!ベビーフードもリベンジなるか?

 

かんちゃん
今日は離乳食中期に入ってから使おう使おうと思っていた鶏ささみにチャレンジしました!

 

鶏ささみは離乳食中期から食べさせられる食材です。

たんぱく質の豆腐、白身魚を食べられるようになったあとに、鶏ささみにチャレンジしましょう。

鶏ささみは鶏肉の中でも最も脂身が少ない部位です。

たんぱく質が豊富で、食肉の中では消化吸収もいいので離乳食にピッタリです。

 

実は、私、鶏ささみを買うの初めてです(汗)。

ささみよりも鶏むね派なので…。

スマホでいろいろと調べながら調理開始です!

 

まずは、ささみは筋取り!

ささみは筋を取らないといけないということは知っていましたが、実際にやるのは初めて。

ささみの筋が太くてなかなかうまく取れなくて、最初はささみがぼろぼろの無残な状態になってしまいました。

2回目はフォークをうまく使ってきれいに取ることができました!

結構、力とコツが必要です。

 

 

適度な大きさに切って茹でます。

結構アクが出るので、アクを取り除くのではなく、茹でこぼして、さらにお湯をかけて洗い流して使いました。

 

 

あとは、すり鉢ですり潰して下ごしらえ完了です!

すぐに使わない分は、大さじ1杯ずつ小分けトレーに入れて冷凍しました。

鶏ささみ2本で大さじ12杯程度の量になりました。

 

 

さぁ、今日のメニューです。

1回目のメニュー『ラタトゥイユ  鶏ささみ入り』

 

作り置きしておいたラタトゥイユに鶏ささみを加えました!

娘は最近食べる量も増えてきたので、ラタトゥイユ大さじ2杯に鶏ささみ大さじ1杯にしました。

 

 

おかゆも大さじ5杯くらい食べられるようになったものの、そのときの機嫌によって食べムラがあるので安定してこの量が食べられるようになるといいなと思っています。

 

 

2回目のメニューは『五目うどん』

 

【所要時間:約15分】

《レシピ》

・うどん(乾燥)…大さじ1杯

・にんじん(みじん切り)…小さじ1杯

・大根(みじん切り)…小さじ1杯

・ほうれん草(みじん切り)…小さじ1杯

・しいたけ(超みじん切り)…極少量

・鶏ささみ…小さじ1杯

・だし汁…100ml

 

先日デビューしたうどん。

とっても便利なので、今日もうどんにしました。(写真撮り忘れてしまった!)

今回も完成した後、すり鉢で少しすり潰してから食べさせました。

娘もお気に入りのようで、ものすごい勢いでパクパク食べてくれました。

食材も順調に増やすことができています。

この調子!この調子!

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。