初期(33日目・6ヶ月)☆メニュー『さつまいものおかゆ&ほうれん草としらすの和風あん』片栗粉でとろみリベンジ!【レシピ付き】

初期(33日目・6ヶ月)☆メニュー『さつまいものおかゆ&ほうれん草としらすの和風あん』片栗粉でとろみリベンジ!【レシピ付き】

 

かんちゃん
今日はこの前ちょいと失敗した水溶き片離乳食栗粉でのとろみに再チャレンジです!!

 

前回の失敗の原因を私なりに分析してみました。

冷凍のたらの身と和風だしを一緒に加熱して、とろみをつけようとしたこと。

つまり、横着しすぎたことが原因!という結論になりました。

手軽に作れることはいいことですが、横着しすぎはよくないということです。反省…。

 

そこで、今日は和風だしのみでとろみをつけて、別で解凍した食材にかける!という方法でリベンジしたいと思います。

 

今日のメニュー

『さつまいものおかゆ』『ほうれん草としらすの和風あん』

 

 

今日からは主食と副菜の2種類にしていきます。

食材の下処理を済ませたものを、キューブ状にして冷凍庫に保管しているので、それを活用しながら離乳食を進めていきたいと思います。

【所要時間:約10分(冷凍食材利用)】

《レシピ》

さつまいものおかゆ

・10倍がゆ…大さじ2杯

・さつまいも(ペースト)…大さじ2杯

 

ほうれん草としらすの和風あん

・ほうれん草(ペースト)…小さじ1杯

・しらす(塩抜き済)…小さじ1杯

・和風だし…大さじ2杯

・片栗粉…小さじ1/2

 

さつまいものおかゆは、さつまいもとおかゆを混ぜるだけで超カンタン!前回はパンがゆに混ぜましたが、おかゆに混ぜてもほのかな甘みがあって、娘もパクパク食べてくれました!

 

和風あんは、レシピ通りの分量を混ぜてレンジでチン!5秒くらいで一旦かき混ぜるときれいにとろみがつきます。

途中でかき混ぜないと、とろみにムラが出てしまいます。

これも何度かチャレンジして、やっとコツをつかみました!とろみの様子を見ながら加熱してください。

 

写真撮ってみたけど、とろみが伝わらない…

 

 

今日は具材にほうれん草としらすを使ってみました。

しらすからも出汁が出るのですごく旨味のある離乳食になりました。

和風あんはすぐにできるので、他の野菜と合わせるのもよさそうです!たくさんアレンジできそうですね!

 

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。