離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『みぞれ納豆のおかゆ 作り置き野菜ポタージュ』やっぱり納豆は無謀な挑戦だったのか?【レシピ付き】

離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『みぞれ納豆のおかゆ 作り置き野菜ポタージュ』やっぱり納豆は無謀な挑戦だったのか?【レシピ付き】

かんちゃん

今日は私が風邪をひいております。熱も咳も出ていないのですが、鼻水が止まりません。とにかく娘にうつらないように…。みなさんも気を付けてくださいね。
…というわけで、今日は手抜き離乳食です。

メニューは『みぞれ納豆のおかゆ 作り置き野菜ポタージュ』です。

【所要時間:約7分(冷凍食材利用)】

《レシピ》
『みぞれ納豆のおかゆ』
・7倍がゆ…大さじ3杯
・ひきわり納豆…小さじ1杯
・大根おろし…小さじ2杯

※野菜ポタージュのレシピはこちら

今日は納豆にチャレンジ!というのも、友人の息子くんが納豆大好きで、離乳食にも、幼児食にも便利だって聞いたのでチャレンジしたのです。

納豆は離乳食中期から食べさせることができる食材で、植物性の良質なたんぱく質を含む食材です。

さらに、発酵によって大豆よりも栄養価が高くなっており、不足しがちな鉄やカルシウムも豊富です。

大豆そのものは硬いですし、薄皮をむく必要もあるので、離乳食の準備としては手間がかかる食材ですが、納豆になるとそもそも柔らかいですし、薄皮をむく必要もないのでとってもラクチンです。

そんなわけで、離乳食に取り入れることができれば、とっても便利で栄養価の高い食材だなと思っていたのですが…。

いざ娘に食べさせてみると、おぇ~っと吐き出してしまい明らかな拒否反応!3度チャレンジしてみましたが、同じリアクションだったので諦めました。

納豆だけを取り出して、機嫌が悪くならないうちに野菜のポタージュでごまかしながら1回目の離乳食を無事終えました。

納豆を食べさせるのは無謀なチャレンジだったのか?

ひきわり納豆といっても粒がまだまだ大きいのでつぶしながらあげてみたんだけども…。

やっぱり味かな?

ハードル高かったかな?

また、忘れた頃にリベンジします!

さて、気を取り直して挑んだ2回目の離乳食は、バナナパンがゆのおかげで今日も問題なし!

好きなものはパクパク食べてくれます。

こんなに小さくても自分の意志ははっきりしているんですね。

好きな食材と、いまいち好きではない食材が娘の反応でよくわかります(笑)

これからは娘の好き嫌いを把握しながら、レシピも工夫していかなきゃいけませんね!

 

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。