離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『大根おかゆ にんじんとほうれん草の白和え』『バナナのパンがゆ ミネストローネ』豆腐の下ごしらえは電子レンジでラクチン!【レシピ付き】

離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『大根おかゆ にんじんとほうれん草の白和え』『バナナのパンがゆ ミネストローネ』豆腐の下ごしらえは電子レンジでラクチン!【レシピ付き】

 

かんちゃん

2回食にもだいぶ慣れてきました!
これまでは慣れさせるために、2回目の離乳食は娘の好きなパンがゆを中心にメニューを考えていました。
今日から2回目もしっかり食べられるように、メニューを考えていきたいと思います!

 

まず、1回目のメニューは『大根おかゆ  にんじんとほうれん草の白和え』です。

【所要時間:約10分(冷凍食材利用)】

《レシピ》

『大根おかゆ』

・7倍がゆ…大さじ3杯

・大根(すりおろし)…大さじ1杯

 

にんじんとほうれん草の白和え

・豆腐(絹ごし)…大さじ2杯

・にんじん(荒つぶし)…大さじ1杯

・ほうれん草(みじん切り)…大さじ1杯

・和風だし…小さじ1杯

 

大根おかゆはカンタンなのでよく作ります!

大根おろしをレンチンで加熱しておかゆに加えるだけです!

大根は葉に近い上の方が繊維も柔らかく甘いので、離乳食には上の方を使うようにするといいですよ!

 

白和えも野菜を変えるだけでバリエーションが増えるので便利メニューです。

豆腐は栄養抜群のたんぱく質食材ですから、たくさん食べさせたいですね。

 

豆腐も初期の頃は、ちゃんとお湯で茹でて下ごしらえしていましたが、中期に入った今ではレンチンでカンタンに下ごしらえしています。

すり鉢ですり潰すのではなく、スプーンの背を使ってグルグルかき混ぜて適度に粒を残すと、食感も残って離乳食中期向きになりますよ。

 

今日は荒つぶしのにんじんとみじん切りのほうれん草と合わせました!

和風だしも少し加えてうまみをプラスしてみたところ、娘もパクパク食べていました☆

 

 

 

そして、2回目のメニューは『バナナパンがゆ  ミネストローネ』です!

【所要時間:約10分(冷凍食材利用)】

《レシピ》

『ミネストローネ』

・作り置き野菜ポタージュ…大さじ3杯 ※作り方はこちら

・トマトペースト…小さじ1杯

 

作り置きしている野菜ポタージュに、昨日使ったトマトペーストを加えて簡単にミネストローネに変身です!

 

これで玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・キャベツ・トマトの5種類の野菜が取れますから栄養もバッチリです!

 

 

 

最近、娘は自分で食べたい意志が強くて、スプーンを口に持っていくと、自分でスプーンを持って口に運びます。

それはぜんぜんいいのですが、うまくスプーンを掴めなかったり、うまく口に運べなかったりするので手も口もぐちゃぐちゃです(笑)

 

でも、とにかく食べるのが楽しいようで、べちょべちょになっても笑顔でキャッキャ言いながら食べているので…まっいいか!

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。