男性看護師はやめとけ!恋愛・結婚事情について解説します

今回は男性看護師である私が今までの経験を踏まえて男性看護師の恋愛や結婚についてお伝えしていきます。

そもそも男性看護師はナヨナヨしてそうで女性からしたら恋人や結婚相手には向いていないイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

男性看護師だけはやめとけといった声も聞こえてきそうです・・・。

しかし、ナヨナヨは優しさの現れ!

女性社会の中では優しがないと男性はやっていけないのです。

あと、気配りは重要です。。

看護師の仕事はおむつ交換や食事介助などの身の回りのことをお手伝いしたりすることが多いです。

母性がいかされる仕事だと思います。

しかし、男性には女性に備わっているほどの母性は持ち合わせていません。

その分優しさを兼ね備えていないといけないのです。

なので優しくて、家庭的で意外と結婚相手としてはいいのではないでしょうか?

男性看護師の恋人と結婚相手

私の今までの経験上男性看護師の恋人と結婚相手は

恋人

看護師・・6割
他のコメディカル・・・2割
他の職業・・・2割

結婚相手

看護師・・・6割
他のコメディカル・・・2割
他の職業・・・2割

といったところです。

恋人も結婚相手も同じ比率です。

出会いとなると圧倒的に同じ看護師の割合が多くなるので、恋人・結婚相手も看護師になることは必然ですよね。

男性看護師の結婚率は75%程と言われています。

これは一般男性とほぼ変わらない数値です。

女性の多い職場だからといって結婚率が高いわけではなさそうですね。

因みに30代以上の男性看護師の独身率は20%程です。

若くして結婚し子どもを産む方が多い印象です。

看護師と言う資格と同様にプライベートでも安定を求める方が多いイメージです。

結婚相手に求めるものとは?

男性看護師は結婚相手に何を求める?

看護師自体給料が高めのイメージがあるかもしれませんが、若いころは他の職業に比べていい方ですが、昇給が多くなく頭打ちのところがあります。

なので、年齢を増すごとに給料は他の職業の方よりも劣ってきます。

特に男性看護師はその傾向が強いです。

そのことも踏まえて男性看護師は結婚相手に同じぐらいの収入を求める方は多いのではないでしょうか。

また、同職種の場合お互いの仕事について理解が深まるので働きやすいのではないでしょうか。

因みに私の妻も看護師です。

コメディカル別の特徴

同じ院内で働いていると他の職種の女性と話したり、恋愛関係に陥ったり結婚することもあります。

コメディカル別の個人的に思う特徴

看護師・・・場を盛り上げようとしたり、空気を読みます

理学療法士、作業療法士・・・体を動かすことが好き、体育会系が多いです。

臨床工学技士・・・パソコンなどの機械系に強く、ゲーム好きも多いです。

臨床検査技師・・・インテリ系で細かいとろまで気を配ります。

放射線技師・・・物理好きで集中力が高いです。

薬剤師・・・学び続ける意欲があり、細かい作業を苦にしません。

※上記は全ての人がこれに当てはまるわけではありません。

コメディカル別に特徴が出ていて面白いですよね。

中でも男性看護師は理学療法士や作業療法士との恋愛関係に陥ったり結婚相手に選ぶのが多いイメージです。

こんな裏話も・・・

男性看護師の裏話

ここまで割といいことを書いてきましたが、男性看護師も所詮はです。

男性同士になると下ネタも言いますし、普段は女性の前では見せない裏の顔も見せますよ。

どこどこの部署の誰々がかわいかったとか夜のお店の話もします。

同じ職場内で不倫をしている男性看護師も・・・

男性看護師の奥さんは他の職場のパートさんで男性看護師と不倫関係にあった女性は同じ病院内の看護師。また、その女性の旦那さんは同じ病院内の薬剤師でした。

どのようにして不倫が発覚したかはわかりませんが、その後皆さん退職されました。

院内では一瞬にして噂が広がります。恐ろしいですね。

因みに私も臨床工学技士(男性)とその日たまたま似た服装(デニムにドット柄のシャツ)をしており一緒に帰っていたら男同士で付き合っているのではないかと言う根も葉もない噂を立てられました。

どーいうこと!!?って感じですよね。

実際、以前働いていた職場では男子会というものがあり、定期的に男性看護師や他の男性コメディカルと集まっての飲み会がありました。

女性がいない飲み会なんて楽しくないと思われがちですが、普段女性社会で生きている男性看護師にとってはかなり新鮮で安らぐ場でした。

飲んだ後は当然定番の・・・。

普段女性や患者さんを相手にしているだけあってトークが上手い男性看護師は多いですよ。

男性用と女性用の休憩室が分かれている病院では女性看護師は休憩中も楽しくおしゃべりしている方が多いですが、男性看護師は大半寝ています。

やっぱり知らず知らずのうちに気を遣っているのでしょうか・・・。

まとめ

男性看護師の恋人・結婚相手は同じ看護師が多い。

女性が多い職場だからといって結婚率が高いわけではない。

男性看護師の給料は頭打ちで決して高給取りではないので同じくらい稼げて安泰、そしてお互い仕事の事を理解し合えるという意味もあり看護師を結婚相手に選ぶのではないか・・・。

男性看護師も所詮男。男同士では裏の顔も当然あります。

他のコメディカルでは理学療法士や作業療法士と恋愛関係に陥ったり結婚相手に選ぶのが多いイメージです。

合わせて読みたい✅

かんちゃん男性看護師が増えているとはいえ、まだまだ割合としては1~2割と少ない現状です。看護師は女性がなるものだとイメージされる方も多いかもしれません。実際に私が感じたことをあげていきたいと思います。仕事面男性看[…]

合わせて読みたい✅

かんちゃん今日3月11日は東日本大震災から11年目です。被害に遭われた皆様方には心よりお見舞い申し上げると共に、震災で亡くなられた皆様、ご遺族の方々は心よりお悔やみ申し上げると共に、深く哀悼の意を捧げます。 地震発生時私はま[…]

合わせて読みたい✅

かんちゃん4月は新生活を始める方も多い季節ですね。この春看護学校へ入学される方で不安を感じている方もいるかもしれません。私は社会人枠での入学であり、高校卒業後の若い子たちが多いなかで学校生活を送るのはとても不安がありまし[…]

 

最新情報をチェックしよう!
>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。