インスタントポットで超簡単!豚のスネ肉カレーを作ってみた

かんちゃん
今日はドンキで豚のスネ肉が安かったのでインスタントポットで豚のスネ肉を使ったカレーライスを作りました。

インスタントポットの使い方はこちらの記事です。

大人2人と子ども2人の4人分です。

【所要時間:40分】

【材料】

にんじん1本

ジャガイモ2個

玉ねぎ1個

豚のスネ肉600g

カレールー1箱

ステップ1

にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、豚のスネ肉を適当な大きさに切ります。

インスタトポットを使用するためある程度大きめでも圧力がかかりしっかり柔らかくなります。

ステップ2

鍋に油を引き、切った材料を鍋に入れ、炒めものボタンを押し、レベル中の温度でお肉に色がつくまで炒めます。

※お肉からも脂がでるため鍋に引く油は少なめでも大丈夫です。

 

ステップ3

お肉に色がついたら水を1250ml(ルーの箱に沿って必要量)入れます。

※加圧すると野菜からも水が出てくるため、水は気持ちすくなめでも大丈夫です。

ステップ4

水を入れたらインスタントポットに蓋をして肉料理シチューボタンを押し、中火(加圧レベル中)で15分間加圧します。

かんちゃん

加圧中にもかかわらずとても静かですね。
恐るべしインスタントポット!

ステップ5

加圧が終了したらインスタントポットの圧が十分下がったことを確認し蓋を開け、カレールーを割り入れます。

ステップ6

再び炒めものボタンを押し、弱火(加圧レベル低)で10分間時々かき混ぜながら煮込みます。

ステップ7

10分後お肉と野菜がさらに柔らかくなりカレーにとろみが出てきたら、ご飯にかけて完成です。

 

味はしっかりとお肉と野菜のエキスがカレーに染み渡りコクが出ていてとても美味しかったです。

お肉も野菜も大きめに切りましたが、とても柔らかくて、噛むとすぐにとけていくような食感でした。

豚のスネ肉はあまり馴染みがないかもしれませんが、ゼラチン質でコラーゲンが豊富です。
(牛すじに似ています。)

かんちゃん
とても簡単ですので、是非皆さんも作ってみて下さい。

 

最新情報をチェックしよう!
>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。