離乳食中期(8ヶ月)☆メニュー『サーモンとほうれん草のドリア』赤ちゃん用のホワイトソースで味のバリエーションが増やせます!【レシピ付き】

離乳食中期(8ヶ月)☆メニュー『サーモンとほうれん草のドリア』赤ちゃん用のホワイトソースで味のバリエーションが増やせます!【レシピ付き】

 

かんちゃん

久しぶりに赤ちゃん本舗に行って、新しい離乳食食材を買い込んできました!

 

一番の収穫はこちら☆です!

 

ピジョン ベビーフード ホワイトソース(粉末タイプ) 42g

 

 

こちらは粉末タイプのホワイトソースです。

 

ジッパーつきパックなので、使いたい分だけ手軽に使えて保管にも便利です。

 

着色料、保存料、香料、化学調味料は不使用で、5ヵ月頃から離乳完了(18ヵ月頃)まで幅広く使えます。

 

しかも、1回分でほうれん草2.33g分の鉄分が取れるという優れものです。

 

こちらの粉末ホワイトソースは、水の量を変えることで2種類の使い方ができます。

 

粉末ホワイトソース小さじ1杯(約2.1g)に対して、熱湯45ml(大さじ3杯)を加えるとスープとして、熱湯15ml(大さじ1杯)を加えるとホワイトソースとして使えます。

 

2種類の使い方ができるのは、離乳食のレパートリーも増やせるので嬉しいですね。

 

ちなみに、離乳食用のホワイトソースってどんな味なんだろう?って思って試食してみました。

 

そうしたらものすごくちゃんとホワイトソースの味がしてビックリ!当たり前だけどおいしい!!これなら私、普通に食べられちゃうと思います。

 

さて、ホワイトソースを使った離乳食ということで、今日のメニューは『サーモンとほうれん草のドリア』です。

 

《レシピ》 所要時間:約15分(冷凍食材利用)

  • ・鮭(下ごしらえ済み)…大さじ1杯
  • ・にんじん(みじん切り)…大さじ1杯
  • ・玉ねぎ(ペースト)…大さじ1杯
  • ・ほうれん草(みじん切り)…小さじ2杯
  • ・ホワイトソース…大さじ1.5杯
  • ・5倍がゆ…大さじ3杯
  • ・粉チーズ…少々 ※なくてもOK

 

普通の洋食屋さんでもあるサーモンとほうれん草のドリアを離乳食で再現しちゃいました!

 

 

ちなみに、ソースの下におかゆがあります。

 

ホワイトソースにサーモンの旨味と玉ねぎの甘みが加わって、本物のドリアみたいな味になりました!娘が少し残してしまったのですが、残った離乳食は私がふつうに食べました。

 

かんちゃん
おいしかったです。

 

ほうれん草と粉チーズはなくてもOKなくらい野菜も入っていますが、彩り&栄養がさらにプラスできるのでオススメです。

 

今回初めて使ってみましたが、とにかく使いやすい!お湯で溶かせばすぐホワイトソースになっちゃいます。

水溶き片栗粉のとろみと同じように、レンチンでも使えると思います。

ソースとしても、スープとしても使えるので、他にも離乳食レシピを増やしたいと思います。



最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。