離乳食中期(8ヶ月)☆メニュー『サーモンのとうもろこし和え』『かぼちゃのチーズリゾット ラタトゥイユ』チーズデビューは粉チーズ小さじ1/4杯から!【レシピ付き】

離乳食中期(8ヶ月)☆メニュー『サーモンのとうもろこし和え』『かぼちゃのチーズリゾット ラタトゥイユ』チーズデビューは粉チーズ小さじ1/4杯から!【レシピ付き】

 

かんちゃん

8ヶ月に入り、離乳食の食材もまた新しいものにチャレンジしています!
保育園入園希望の申請もしたので、保育園入園に向けて主要な食材は食べさせて、アレルギーの確認や食べ慣らしをしたいと思います。

 

というわけで、今日はチーズにチャレンジしました!

乳製品のチーズはアレルギーが出やすい食材のひとつなのでかかりつけの病院がやっている時間帯に食べさせましょう!

 

私はチーズが大好きなんだけど、小さいときはチーズの食べ過ぎでじんましん出したことが2回ありまして…。

今考えれば、キャンディーチーズのファミリーパックを2袋とか、さけるチーズを3本とか、明らかに食べ過ぎだって分かるのですがね。

一応、何かあったらいけないので念のため注意して食べさせたいと思います。

 

離乳食中期も後半に入ったので、今回は粉チーズを使いました!

粉チーズは塩分量が意外と多いので、量には気を付けて、まずは小さじ1/4杯から始めました。

食べた後もひとまずは元気にしているので大丈夫のようです。

それでも夜まで様子をしっかりチェックしたいと思います。

 

 

2回目のメニューは『サーモンのとうもろこし和え』です。

 

【所要時間:約5分(冷凍食材利用)】

《レシピ》

・鮭(下ごしらえ済み)…大さじ1杯

・とうもろこし(裏ごし)…大さじ2杯

・玉ねぎ(ペースト)…大さじ1杯

 

昨日、下ごしらえしたとうもろこしを使ってみました!

玉ねぎのペーストも加えたことで単なるとうもろこしの味ではなく、鮭とマッチする味と甘みになったと思います!

 

主食のおかゆは、7倍がゆがしっかり食べられるようになってきたので、今日から5倍がゆにステップアップしました!

もぐもぐ食べられているようなので、このまま様子を見ます。

 

 

 

2回目のメニューは『かぼちゃのチーズリゾット  ラタトゥイユ』です。

 

【所要時間:約5分(冷凍食材利用)】

《レシピ》

『かぼちゃのチーズリゾット』

・5倍がゆ…大さじ3杯

・かぼちゃ(荒つぶし)…大さじ1杯

・玉ねぎ(ペースト)…大さじ1杯

・粉ミルク(溶いたもの)…大さじ1杯

・粉チーズ…小さじ1/4杯

 

『ラタトゥイユ』レシピはこちら

合わせて読みたい✅

離乳食中期(7ヶ月)☆作り置き離乳食『ラタトゥイユ』野菜たっぷりでカンタン便利!これだけで離乳食の一品になりますよ【レシピ付き】 かんちゃん今日は1個余ったナスを使って、離乳食用の「ラタトゥイユ[…]

今日は粉チーズデビューなので、粉ミルクも入れて少し食べやすくなるように工夫してみました。

粉チーズは食塩も含まれているので、今後も量は気を付けないといけないですね。

 

粉チーズはもともと細かく砕かれているので食べさせやすいです。

このまま問題なく食べられるようになったらプロセスチーズにもチャレンジしたいと思います。

かんちゃん
チーズはカルシウムなど、栄養満点なので無事に食べられることを願います!
最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。