離乳食中期(8ヶ月)☆メニュー『とうもろこしのおかゆ 鮭と野菜のトロトロ』『鶏雑炊風おかゆ』ごはんを食べるときの合言葉は「もんもん」!もぐもぐよく食べます!【レシピ付き】
離乳食初期から食べさせてみたかったとうもろこし。
しかし、とうもろこしの皮が気になってここまで食べさせずにきました。
とうもろこしは、エネルギー源となる糖質の他、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄分も豊富に含まれています。
栄養面でも、ぜひ離乳食に取り入れたい食品です。
しかし、とうもろこしの皮は、大人でも消化しきれません。
そのため、赤ちゃんの離乳食に使う場合には、初期・中期の間は皮をしっかり取り除かなければなりません。
粒のまま食べられるようになるのは10~11ヶ月頃です。
今回はお湯で茹でたあとに、ブレンダーでペースト状にして、茶こしで裏ごしして使いました!
ブレンダーで皮までかなり細かくなりますが、裏ごしすると結構皮が残るんですよね。
ですから、裏ごしはしっかりした方がいいと思います。
1回目のメニューは『とうもろこしのおかゆ 鮭と野菜のトロトロ』です。
【所要時間:約15分(冷凍食材利用)】
《レシピ》
『とうもろこしのおかゆ』
・7倍がゆ…大さじ3杯
・とうもろこし(ペースト)…大さじ1杯
『鮭と野菜のトロトロ』
・鮭(下ごしらえ済み)…大さじ1杯
・にんじん(みじん切り)…大さじ1杯
・かぶ(みじん切り)…大さじ1杯
・ほうれん草(みじん切り)…小さじ2杯
・和風だし…大さじ1杯
・片栗粉…小さじ1/4杯
今日は素材の味!ということで、とうもろこしをそのままおかゆに合わせました。
ほんのり甘いおかゆになってとても美味しかったです。
「鮭と野菜のトロトロ」は冷凍庫にストックしてある食材キューブを合わせてレンチンするだけなのでとてもカンタンです!
片栗粉でとろみをつけるのも、最初のうちはダマダマになってしまったり、片栗粉を入れ過ぎてブヨブヨになってしまったりしましたが、今ではとっても上手になりました(笑)
自画自賛☆トロトロは食べやすくなるので、やっぱり便利ですね!
2回目のメニューは『鶏雑炊風おかゆ』です。
【所要時間:約5分(冷凍食材利用)】
《レシピ》
・7倍がゆ…大さじ4杯
・鶏ささみ(下ごしらえ済み)…大さじ1杯
・にんじん(すりおろし)…大さじ1杯
・大根(すりおろし)…大さじ1杯
・小松菜(みじん切り)…小さじ2杯
・和風だし…大さじ1杯
昨日下ごしらえした鶏ささみを使ったおかゆです。
和風だしだけでなく、しっかり鶏の出汁が出ていておいしいですよ。
にんじんや大根の甘みもいいです。
緑がないので最後に小松菜を添えましたが、なくても大丈夫です。
最近、娘とごはんを食べるときの合言葉が「もんもん」になりました。
最初は「もぐもぐ」と言っていたのですが、
「もんもん」にしてから娘のご機嫌がとてもいいので使っていました。
他のことに興味が向いても「もんもん」というと口を開けて食べてくれます。
どうやら「もんもん」が「ごはんを食べる」と認識しているみたいです。
最近、やっと、やっと少しだけ平和な離乳食タイムが過ごせています。
とにかくご機嫌で食べてくれれば、ママは何も言うことはありませんよ。