離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『サーモンのトマトソース煮』前回酸っぱくて失敗したトマト!今回はトマトピューレを使ってリベンジ!【レシピ付き】

離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『サーモンのトマトソース煮』前回酸っぱくて失敗したトマト!今回はトマトピューレを使ってリベンジ!【レシピ付き】

 

かんちゃん
離乳食初期の頃に娘に拒否されたトマト…。今回はトマトピューレを使ってリベンジしました!!

 

メニューは『サーモンのトマトソース煮』です!!

【所要時間:約7分(冷凍食材利用)】

《レシピ》

・にんじん(荒つぶし or ペースト)…大さじ2杯

・玉ねぎ(ペースト)…大さじ1杯

・トマトピューレ…小さじ2杯

・鮭(下ごしらえ済み)…大さじ1杯

 

 

トマトピューレはこちらを使いました!!

 

カゴメ 濃厚あらごしトマト

 

酸っぱいトマトは食べてくれない!でも、甘いトマトは高い!!自分で美味しいトマトピューレを作るのは難しい!

ということで、良さそうなトマトピューレを使ってみました。

塩や調味料が入っていないもので、保存料などが無添加のものであれば、離乳食にも安心して使うことができます

 

カゴメからは数多くのトマト関連商品が販売されていますが、中でも「カゴメ 濃厚あらごしトマト」は、厳選した完熟トマトだけを使った、糖度14の贅沢な甘さとコクがある味わいがウリのトマトピューレです。

原材料もトマトのみなので、素材の味を味わえますよ。

 

ちなみに、カゴメのトマト商品には3倍濃縮タイプの「カゴメトマトピューレー」、6倍濃縮タイプの「カゴメトマトペーストミニパック」もあります。

濃縮タイプのものを使う場合は、先に味見をして、量を調整しましょう。

 

前回はミニトマトを使ってペーストを作ってみたところ酸っぱかったみたいなので、にんじんと玉ねぎのペーストで甘みを出すように意識して、トマトは抑えめにしてみました。

 

そして、鮭を加えると一気に味が変わっておいしくなりました。

(今日は写真がブレてしまいました!)

 

 

 

にんじんは粒を残すように荒つぶしにしていますので、ぽつぽつ見えるのはにんじんです。

色が薄いものが鮭、玉ねぎは甘みが出るようにペーストを使っています。

 

さぁ、娘にトマトリベンジ!!

 

反応は…まぁまぁ…といったところでしょうかね(笑)

ひと口食べて一瞬固まる娘…そして、もぐもぐしてごっくん。意図的に吐き出しはしないのでよかったです!

 

あとは慣れていくしかないですね。

新しい食材を増やしては慣らしていく。

離乳食はなかなか骨が折れますね…。

早く一緒のごはん食べられるようにならないかなぁ。…なんて、まだ3年も先の話ですよね。

地道に頑張ろう!!

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。