離乳食初期(38日目・6ヶ月)☆メニュー『かぼちゃのパンがゆ トロトロにんじんしらす』冷凍しておいた素材だけでカンタン離乳食!【レシピ付き】

離乳食初期(38日目・6ヶ月)☆メニュー『かぼちゃのパンがゆ トロトロにんじんしらす』冷凍しておいた素材だけでカンタン離乳食!【レシピ付き】    

 
かんちゃん
明日からちょっと実家に帰るので、今日は冷凍庫のストック整理も兼ねて、冷凍ストック素材で離乳食作りです。

私はさまざまな食材をまとめて下ごしらえをして、冷凍保存しています。

離乳食初期はひとつひとつの食材の食べる量はかなり少ないですし、例えば、にんじんペーストを「小さじ1杯分」だけ作るのって逆に大変ですからね。

下ごしらえして、小分けにして保存しておくと、少しずつ数種類の食材を食べさせることができてとっても便利です。

私は冷凍保存にこれを使っています。  

 

 

これは分量が分かりやすいのでとっても便利!大さじ1杯=15mlなので、おかゆの量とかも「このキューブ何個分」とかで計算できるのでラクチンです。  

さて、今日のメニューは

『かぼちゃのパンがゆ  トロトロにんじんしらす』

【所要時間:約7分】

《レシピ》 

『かぼちゃのパンがゆ』

・パンがゆ…大さじ2杯

・かぼちゃ(ペースト)…大さじ1杯

※パンがゆの作り方はこちら  

合わせて読みたい✅

離乳食25日目☆今日からパンがゆにチャレンジ!「超熟」は赤ちゃんにも安心な食パン!【レシピ付き】 かんちゃん離乳食を始めてまもなく1ヶ月!食べる量は順調に増えており、主食が大さじ3杯、副菜が[…]

『トロトロにんじんしらす』

・にんじん(ペースト)…大さじ1杯

・しらす(塩抜き済)…小さじ1杯

・水…大さじ1杯

・片栗粉…小さじ1/2杯  

トロトロにんじんは、キューブ状に冷凍してあるにんじんペーストに水溶き片栗粉でとろみをつけました。

まず、にんじんペーストをレンチンで解凍してから水溶き片栗粉を加えて、さらにレンチンで加熱します。

  とろみのつけ方もだいぶマスターしてきて、5秒ごとにかき混ぜてレンジにかけるとムラなくとろみがつきます!

  今日はしらすをトッピングしてみました。

しらすから出汁が出るので和風だしは使いませんでしたが、とても美味しくできたと思います。 魚の旨味ってすごいです!  

   

さて、明日から実家に帰るのですが、離乳食が進んでくると「自宅にいないときの離乳食問題」が発生しますね。

自宅なら道具も食材も揃っているので困りませんが、そうでないと「さて、どうしよう?」となってしまいます。

もう少ししっかり食べるようになればまた違うのかもしれませんが、離乳食初期は難しいです。

決まった時間に食べさせたいし、ミルクと併用するので手間もかかりますしね。

しかし、娘も少しずつですがしっかり食べられるようになってきているので、大変なこともありますが、適度に手を抜きながら頑張っていきたいと思います。

 

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。