離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『お雑煮風おかゆ ほうれん草の高野豆腐和え』2回食リベンジは大好きなパンがゆで!【レシピ付き】

離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『お雑煮風おかゆ ほうれん草の高野豆腐和え』2回食リベンジは大好きなパンがゆで!【レシピ付き】

 

 

かんちゃん

さて、昨日2回食に失敗した私ですが…

失敗の原因は、

・おなかがすいてグズってしまった

・特別好きでもないふつうのおかゆをあげてしまった

この2点だと分析しました。そこで今日は娘の好きなパンがゆで2回食にリベンジしました!

 

 

まずは、1回目の離乳食メニューは『お雑煮風おかゆ  ほうれん草の高野豆腐和え』です。

【所要時間:約15分】

《レシピ》

お雑煮風おかゆ

・7倍がゆ…大さじ3杯

・大根(すりおろし)…小さじ2杯

・にんじん(すりおろし)…小さじ2杯

・和風だし…小さじ2杯

 

ほうれん草の高野豆腐和え

・ほうれん草(ペースト)…大さじ1杯

・粉豆腐…小さじ1杯

・水…大さじ1杯

 

 

離乳食にカンタンに使える粉豆腐を買ってみました!

 

 

豆腐を凍結して、熟成、乾燥させて作る高野豆腐は、離乳食中期から食べさせることができる食材です。

大豆が原料で、たんぱく質やカルシウム、マグネシウムなどの栄養素が含まれています。

 

見た目は完全に「きな粉」だけど、水で戻すと高野豆腐になる優れもの!水で戻した高野豆腐は程よい大きさの粒状になるので離乳食中期にはとてもいいですよ!

レンチンで加熱するだけでできるのでお手軽です。

 

お雑煮風おかゆは、大根とにんじんのすりおろしを和風だしと一緒にレンチンで加熱したものを7倍がゆに合わせるだけ!

もう少し離乳食中期が進んできたら、鶏ささみを加えてよりお雑煮らしくすることができますよ。(お雑煮風というのは私が勝手に命名したものです。具材がお雑煮っぽいので…)

 

 

高野豆腐に初チャレンジだった娘ですが、味は悪くなかった様子です。

ただ、やっぱり今までにないボソボソとした食感だったので飲み込みにくかったようです。

なので、おかゆに混ぜて食べさせました。水分を結構加えているのですが高野豆腐がかなり水分を吸うので、慣れるまではとろみをつけたり、おかゆに混ぜたりした方がよさそうです。

 

 

さて、リベンジの2回食!娘の好きなパンがゆにバナナも入れて、お昼寝したあとのご機嫌のうちに食べさせたところ、2回目の離乳食にも何の疑問も持たずにパクパク食べてくれました!やった!

 

しばらくは、1回目におかゆ、2回目にパンがゆでにして少しずつ慣らしていきたいと思います!

 

まぁ、毎回こんなふうにうまくいったら苦労はしないんですけどね。

毎日がチャレンジです。

 

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。