離乳食初期(36日目・6ヶ月)☆メニュー『白身魚のトマトソース ほうれん草添え』初めてのトマトは酸っぱかった!!!甘いトマトは高いしねぇ…美味しく食べられる方法を模索中【レシピ付き】

離乳食初期(36日目・6ヶ月)☆メニュー『白身魚のトマトソース ほうれん草添え』初めてのトマトは酸っぱかった!!!甘いトマトは高いしねぇ…美味しく食べられる方法を模索中【レシピ付き】

かんちゃん
今日はパックで買ったプチトマトを使って、トマトペーストを作ってみました!

トマトのうしろに切り込みを入れてしっかり茹で、冷水にさらして湯むきします。

横半分に切って種を取り除きます。

最初の1個は縦半分に切ってしまい種がうまく取り除けず、ぐちゃぐちゃになって失敗!

横半分に切れば小さいスプーンでカンタンに取れます。

あとは、すり鉢ですり潰して完成です!

他にも、裏ごし器を使う方法もありますが、我が家には裏ごし器がないのでこちらの方法にしました。

裏ごし器を使う場合は、プチトマトを4等分にして電子レンジで加熱して裏ごし器にかけるだけです。

離乳食にトマトを使う場合は、「しっかり加熱すること」「皮と種を取ること」「しっかりすりつぶすこと」の3つがポイントです。

トマトは、離乳食初期から食べられる野菜で、ビタミンC、βカロチンを多く含む栄養価の高いので、ぜひ離乳食に取り入れたい野菜です。

しかり、ポイントを押さえてチャレンジしてみてください。

ちなみに、ちょっと意外かもしれませんが、トマトはアレルギー反応が出る可能性がある野菜です。

トマトにはヒスタミンという物質が含まれていて、このヒスタミンはアレルギー反応を引き起こします。

初めて食べるときは、かかりつけの病院が開いている時間に食べるようにしましょう。

さて、今日のメニューは『白身魚のトマトソース ほうれん草添え』です。

【所要時間:約5分(冷凍材料使用)】

《レシピ》
・白身魚(たら)…大さじ1杯
・トマトペースト…小さじ2杯(プチトマト1つ分)
・ほうれん草ペースト…小さじ1杯

今回は特に何もしていません!冷凍保存しておいたたらとほうれん草を使って、3つの食材を合わせただけです。

おかゆと一緒に楽しくいただきます!

…のはずが、トマトを口にしたとたん!べぇーっと大放出(笑)初めてだったのでおかゆと混ぜて食べさせたのですが、どうやら酸っぱかったようです。

私が味見したときには「甘い」と思ったくらいですが、やはり初めてのトマトは刺激が強かったようですね。

確かにトマトは酸味のある食材ですしね。

でも、やっぱりトマトは栄養が豊富な野菜ですから食べさせたいです。

甘くて酸っぱくないトマトがいいんでしょうけど、いいトマトは本当に高いですからね。

悩みます。

まぁ、とにかくトマトは近々リベンジだな!

 

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。