離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『ツナのトマトがゆ 鶏レバーと緑黄色野菜』『かぼちゃのおかゆ 豆腐の野菜あん』麦茶の練習はパック麦茶を使ってから順調です!【レシピ付き】

離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『ツナのトマトがゆ 鶏レバーと緑黄色野菜』『かぼちゃのおかゆ 豆腐の野菜あん』麦茶の練習はパック麦茶を使ってから順調です!【レシピ付き】

 

かんちゃん
ずっと苦戦していた麦茶ですが、友だちのアドバイスでちょっと進展してきました!

 

アドバイスというのが「パックの麦茶を使うこと」。

ストロー自体に興味を持って口に入れたり舐めたりするし、最初のうちは親がパックを少し押してストローから麦茶をピュッと出すことで、ストローから麦茶が出ることを学んで飲むようになるとのことでした。

 

というわけで、こちらでチャレンジ!

 

 

ストロー初挑戦の娘。

興味津々でストローを見つめ、そして触って…。そして、手で突っぱねてまさかの拒否!!!えぇ!!と思いながらも根気よく繰り返すと、ようやく口に入れてもぐもぐ…。

 

そこで麦茶を少し押し出すと、一瞬びっくりした表情になったものの麦茶をごっくんと飲み込んだのです!

長らくチャレンジしてきた麦茶!

7ヶ月にしてやっと飲みました!ようやくです…やれやれ…

 

離乳食の時には、これで麦茶チャレンジを続けたいと思います!

早くストローマグが使えるようになってほしいなと思います。

 

さて、それでは今日の離乳食です☆

 

1回目のメニューは『ツナのトマトがゆ  鶏レバーと緑黄色野菜』です。

 

【所要時間:約5分(冷凍食材利用)】

《レシピ》

『ツナとトマトがゆ』

・7倍がゆ…大さじ3杯

・ツナ(下ごしらえ済み)…大さじ1杯

・トマトピューレ…小さじ2杯

 

鶏レバーと緑黄色野菜』はインスタントを利用 ※詳しくはこちら

鶏レバーと緑黄色野菜

離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『かぼちゃのおかゆ 鶏レバーと緑黄色野菜』初めてのインスタント離乳食!和光堂ベビーフードで鶏レバーにチャレンジ!   かんちゃん今日は初めてのインスタント[…]

前回、初めて『和光堂 鶏レバーと緑黄色野菜』を使ったときには味がいまいちだったのか娘の反応がよくなかったので、今回はかぼちゃペーストを大さじ1杯加えてみました。

 

ところが、今回も娘の反応はそれほどよくなくてガッカリ。

やっぱりレバーの味が嫌なのかな?

お湯で溶くタイプのインスタント離乳食が嫌なのかな?

でも、レバーも食べてもらいたいから時々あげてみることにします。

 

 

2回目のメニューは『かぼちゃのおかゆ  豆腐の野菜あん』です。

【所要時間:約7分】

《レシピ》

『豆腐の野菜あん』

・豆腐(絹ごし)…大さじ2杯

・にんじん(荒つぶし)…大さじ1杯

・小松菜(みじんぎり)…小さじ2杯

・和風だし…大さじ1杯

・片栗粉…小さじ1/4杯

 

こちらは安定の美味しさの野菜あんです。

野菜あんは本当にカンタン!!

冷凍してある野菜キューブをレンチン。

そのあと、和風だしと片栗粉を入れてレンチン。

5秒で一度取り出してかき混ぜるとダマのないトロトロあんになります!

 

豆腐も便利な食材なのですが水分が出ます。

野菜あんをかけるときには、レンチンで下ごしらえしたときに水気をしっかり取るようにすると、豆腐独特のにおいとべちょべちょ感がなくなって、出汁の風味がおいしいおかずになりますよ!

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。