離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『お雑煮風おかゆ ツナのかぼちゃ和え』『さつまいものパンがゆ サーモンのトマト煮』初めてのツナ缶はノンオイルで!【レシピ付き】

離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『お雑煮風おかゆ ツナのかぼちゃ和え』『さつまいものパンがゆ サーモンのトマト煮』初めてのツナ缶はノンオイルで!【レシピ付き】

 

かんちゃん
今日は初めてのツナにチャレンジしました。

 

1回目のメニューは『お雑煮風おかゆ  ツナのかぼちゃ和え』です。

 

【所要時間:約5分】

《レシピ》

ツナのかぼちゃ和え

・かぼちゃ(荒つぶし)…大さじ2杯

・ツナ…小さじ2杯

 

※『お雑煮風おかゆ』のレシピはこちら

お雑煮風おかゆ★

離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『お雑煮風おかゆ ほうれん草の高野豆腐和え』2回食リベンジは大好きなパンがゆで!【レシピ付き】  かんちゃんさて、昨日2回食に失敗した私ですが…[…]

 

ツナは離乳食中期(もぐもぐ期)から使える食材です。

とは言っても、何でもいい訳ではなく、必ずノンオイル(水煮)を使用しましょう!

 

私は今回こちらを使いました!

 

最初のうちは、塩分や缶詰の水分を抜くためにも、お湯をかけて湯通ししてから使うといいです。

そのあと、小分けにして冷凍しておくと、保存もできて使いやすいですよ。

 

娘の反応は、かぼちゃが大好きなのでパクパク食べていましたが、ツナとかぼちゃのバランスがツナ多めになると飲み込みにくそうでした。

ツナがモソモソして口の中に残ってしまうみたいだったので、かぼちゃのペーストで飲み込みやすいように調整してあげるといいですよ!

 

 

2回目のメニューは『さつまいものパンがゆ  サーモンのトマト煮』です。

 

 

《レシピ》

※『サーモンのトマト煮』のレシピはこちら

サーモンのトマト煮★

離乳食中期(7ヶ月)☆メニュー『サーモンのトマトソース煮』前回酸っぱくて失敗したトマト!今回はトマトピューレを使ってリベンジ!【レシピ付き】 かんちゃん離乳食初期の頃に娘に拒否されたトマト…。今回はトマ[…]

今日はにんじんの冷凍キューブのストックを切らしてしまっていたので、玉ねぎのペーストを多めにして甘みを出しました。

 

ツナもそうですが、サーモンなどの魚を使うと、魚から出汁が出て全体的においしく出来上がります!

離乳食中期にはまだ塩や醤油などの調味料が使えませんが、出汁などのうまみを使うと味わいのある離乳食になります。

子どものうちに、こうした食材のうまみが分かるように食育していきたいなと思います。

 

 

さて、離乳食も中期(もぐもぐ期)に入って少し経ちました!

 

この頃の1回の離乳食量の目安は、

・主食(炭水化物)…大さじ3~5杯

・副菜(野菜・果物)…大さじ2~3杯

・主菜(たんぱく質)…大さじ1杯

 

なので、野菜・果物は3~4種類、たんぱく質は1~2種類を目安に毎回のレシピを考えています。

 

レンチンで下ごしらえや調理できる食材も増えてきましたし、冷凍庫の食材ストックのバラエティーも豊富になってきたので、今までの食器はレンチン用にして新しく離乳食用の食器を買いました!

まぁ、全部100均ですけど、小さくてかわいいのが結構あるので便利ですね。

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。