離乳食始めます!レシピ通りにおかゆ作り!ブレンダーが大活躍!【レシピ付き】10倍がゆにチャレンジ

ブレンダーは離乳食の強い味方!

離乳食始めます!レシピ通りにおかゆ作り!ブレンダーが大活躍!【レシピ付き】

かんちゃん
離乳食グッズを買い揃えたところで、いよいよ!意を決して初めての離乳食作りです!
さぁ頑張りましょう!

◆10倍がゆにチャレンジ!

初めての離乳食は10倍がゆ!今回はお米から炊いて作ってみました。

【所要時間:約50分】

《分量》
・米:大さじ2杯
・水:300ml

上記の分量で10倍がゆが大さじ16杯分できます!離乳食の最初の2週間は1日大さじ1杯で十分ですから、これで2週間分ということになりますよ。

わが子は最初から大さじ2杯分ぐらいたべてました・・・。

*ステップ1:おかゆを炊く

研いだお米と水をお鍋に入れて強火で加熱します。

沸騰したら弱火にして30分炊きます。

ふたは少しずらしておいて、吹きこぼれに気をつけてくださいね。

30分後はこんな感じ!お米が割れて花が咲いた状態です。

その後、10分くらい蒸らします。

*ステップ2:おかゆをすり潰す

粗熱が取れたら、すり鉢ですり潰します。裏ごししてもいいですが、私の味方はブレンダー!

わずか10秒!あっという間にペースト状になりました!

*ステップ3:冷凍保存する

冷凍トレーに入れて冷凍保存します。

初回は大さじ1杯ずつ小分けにしておくと使いやすいですね。

調理は以上です!

調理時間は50分!おかゆを炊いている40分間はほったらかしでいいので、実際の作業は10分もかからないと思います!

でも、吹きこぼれには十分気を付けてくださいね!(私はやらかしました><)

◆もっと手軽に作るには

炊いたご飯を使うともっと手軽に作れます!
家族用に炊いたご飯を使うだけなので、ほんの少しだけ作るのにも作りやすいですね。

【所要時間:10分】

《分量》
・炊いたご飯:大さじ3
・水:230ml

炊いたご飯を使う場合は、ご飯1:水5で10倍がゆが作れますよ!

◆離乳食が進んだらおかゆはどうするの?

離乳食が進むとだんだんと水の分量を減らして、米粒も形を残すようにしながら、ご飯に近づけていきます。

  • 7~8ヶ月は7分がゆ=米1:水7
  • 9~11ヶ月は5分がゆ=米1:水5
  • 1歳からは軟飯=米1:水3
かんちゃん

赤ちゃんの状況に合わせて徐々にご飯に近づけていきます。
私もこれから作っていくことになるんですね。楽しみです!

離乳食が始まると母乳やミルクとは違う手間がかかりますから、「今でも育児が大変なのにぃ!」って思うこともあると思います。

だからこそ、手間が省けるところをうまくやりくりしたり、便利グッズを利用したりして楽しく進めていけるようにしたいですね!

私もほどよく頑張ります!!

離乳食にブレンダーは強い味方ですね。

ブレンダーを使ってみて良かった点
  • 離乳食作りがとにかく早く楽にできました。実際に魚や肉をすり潰してみましたが、魚や肉などすり潰しにくい食材も簡単にミンチにすることができるので、いろいろな食材にチャレンジすることができると思います。(すり鉢は時間がかかるし洗うのも大変ですよね。)
購入の際の注意点
  • キッチン周りにコンセントがないと少し使いずらいかもです。作業スペースなどを確認してからの購入をおすすめします。

 

離乳食の宅配サービスはこちらからです!

         

最新情報をチェックしよう!

育児・子育て・離乳食の最新記事8件

>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。