ブログの更新頻度とは!?質のいい記事を保つためには休憩も必要!

ブログの更新がきついと思う方へ

ブログの更新って50記事あたりからきつくなってきますよね!

今日は何を書いたらいいんだとか、また今日もネタが見つからなかったとか、1日1記事を目標に掲げてる方は、1日書かない日があると凄い焦りの気持ち罪悪感が出てきてしまいますよね!

ここでは私の経験をもとに適正なブログの更新頻度についてお伝えしていきます。

今回のポイント

  • ブログは質か?量か?
  • 毎日更新を続けた結果どうなったのか?
  • 自分の身体、生活環境に合わせて無理なく更新をしましょう!

質か量かはなかなかの悩みどころ

ブログ運営においては量は大事になってきます。

3ヶ月で100記事という意見も時々聞きます。

それは、間違ってはいません。

一定期間に一定量書くことにより、スキルも身につきますし、集客も見込めます。

質がいい記事を毎日投稿してやるぜっていう方も見えるかもしれません。

しかし、毎日質の良い記事を2000字も3000字も書ける程、人間の集中力は長続きはしません。

本人はいい記事を書いているつもりでも明らかに質は落ちていると思います。

毎日更新しているブログが必ずSEOにとって有利に働くかと言うとそうではありません。

週1記事でも読者にとって有益な記事を書けているならそちらの方がいいに決まってます。

これはGoogleも提唱しています。

最も優先すべきは、サイトを訪れたユーザーにできる限り優れたエクスペリエンスを提供することです。どうすれば、独自性、価値、魅力のあるウェブサイトになるか考えてみましょう。

Google にウェブサイトを表示する  |  検索セントラル  |  Google Developers

事実、私の知り合いにも更新頻度は決して多くはないですがそれなりに収益を出している方が見えます。

大事なのは読者にとって有益な記事を書くことです。

毎日更新をしようとした結果

何故このようなことを私がお伝えするかと言うと、正直、普段仕事をしている家庭持ちの方(特に小さなお子さんがいる方)が毎日良記事を更新するのはほぼ不可能だからです。

私も前回あげた投稿の様に稼ぐならブログが一番いいコンテンツだと言わんばかりに、最初の頃はかなり意気込んでいて30記事ぐらいまでは毎日記事を更新していました。

ほぼ毎日投稿していてブログ開始3か月になろうとしている頃には月のPV数も4000近くになり順調でした・・・

しかし、精神的にも体力的にも持ちませんでした。

仕事から帰宅してブログに費やせる時間は子どもを寝かし付けてからなので早くても21時頃からです。

その後、ヘトヘトになりながら記事を書いてもいい記事が生まれるはずがありません。

1時、2時まで格闘して次の日も眠い目を擦りなぎら仕事をしていたこともありました。

私の場合は気づいたら子どもと遊ぶ時間や妻との会話の時間が減って毎日イライラしていました。

毎日ブログを更新する生活は長く続きませんし、身体を壊すので絶対におすすめしません。

最初の意気込んでいる時は毎日更新でも構いません。

ブログ自体が楽しいですし、最初はネタもあります。

逆に更新しないことがストレスになるからです。

しかし、ネタも尽きてきて今の更新頻度がつらいと感じ、ストレスになってきたらペースを落としましょう。

なぜなら、ペースを落とすことによりネタや構成を考える時間が持てて良記事が生まれやすくなるからです。

ブログに対する新たな向き合い方

私も今はノルマを決めずに書ける時に書ければいいやと思う様になりました。

週に1記事書ければいいやと思う様になりました。

これは決してサボりでも中だるみでもありません。

ブログ更新ペースを落とすことにより、心にゆとりがもて家族との時間を大切にしながらブログという趣味を両立できるようになりました。

まとめ

今、ブログ更新が義務化しており更新することが辛い方は無理をせず楽しく続けられるように少し休憩してみてはいかがですか?

必ずしも休憩することが悪いことではありません。

むしろプラスに働くことの方が多いと私は感じます。

更新頻度を上げるよりも適正なキーワード設定を行うなどしてアクセス数を稼ぐことが重要なんだと思います。

気楽に自由にブログを更新していきましょう。

合わせて読みたい✅

 かんちゃんサイトの収益化を考える上でGoogle AdSenseは欠かせませんよね。しかし、Google AdSenseの合格率は2022年現在4%程と言われています。100人中4人程しか合格できない狭き門なのです。[…]

合わせて読みたい✅

ブログ開始3ヶ月間で学んだこと全てをわずか10分で教えます!いざブログを始めようとしても何から手をつけていいかよくわからない方が圧倒的に多いのではないでしょうか?事実、私も最初は何から始めていいかわからず大変困っていました。[…]

合わせて読みたい✅

ブログ、YouTube、クラウドソーシングどれがおすすめ!?パソコンを使って稼ごうと思った時、まず最初にブログやYouTubeやクラウドソーシングを思い浮かべるのではないでしょうか?実際、時間があるのであ[…]

合わせて読みたい✅

インデックスとはインデックスとは、作成したWebページが検索エンジンのデータベースに登録されることです。ブログをやっていると日々様々な問題や疑問にぶつかります。今回は投稿ページのインデックスに関する問[…]

合わせて読みたい✅

 かんちゃん祝70記事目って実に中途半端な数字ですよね!でもこの辺りで自分で自分を祝わないとやっていけないのです。てことで、今回は先輩ブロガーさんに習ってちょうどブログを開始して3カ月目が終えた今、70記事に到達した[…]

最新情報をチェックしよう!
>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。