ブログ運営の方法とは?3か月間で学んだこと全てを10分で教えます

  • 2022年5月13日
  • 2023年5月16日
  • 副業
  • 36View
  • 0件

ブログ開始3ヶ月間で学んだこと全てをわずか10分で教えます!

いざブログを始めようとしても何から手をつけていいかよくわからない方が圧倒的に多いのではないでしょうか?

事実、私も最初は何から始めていいかわからず大変困っていました。

一つずつわからないことを解決しながらサイトを作成していくこともいいですが、あとあと「あの時こうしていたらよかったのになぁ・・・」と後悔しないためにも前もって大まかなサイトの立ち上げ方と運営方法を知っておいた方が絶対にいいです。

サイトを立ち上げてから気がついた時にはもう取り返しがつかないこともあります。

今回はそうならないためや悩みを解消するためにブログの運営方法についてお伝えします。

ブログを開始してから3ヶ月間寝る時間を削って色々なサイトや本で学んだブログ運営の要点だけをわずか10分でお伝えします。

要点だけですので少し荒い感じになりますが、これからブログを始める方で手っ取り早く答えだけを知りたいという方にはとても有益だと思います!

それではさっそくお伝えしていきます。

副業としてブログをお勧めする理由

確実に収入があるという補償はありませんが、ブログはコストを掛けずに大きなリターンを得られる可能性があるからです。

そして何よりパソコン一台あればどこでもできるからです。

大変スパがいいのです。

無料ブログと有料ブログどっちがいい?

ブログには有料無料がありますが、本格的に収益化を目指される方は有料ブログを選びましょう

 

アメーバブログ
FC2ブログ
note
はてなブログ
Blogger
goo blog
livedoor Blog
エキサイトブログ
楽天ブログなど

 

なぜ無料ブログをお勧めしないかというと無料ブログには広告を載せる際などに制限があったり、自分が書いた記事は全て運営会社の物になるのでブログサイトが閉鎖されたら自分の今まで書いてきた記事が全て水の泡になってしまうからです。

今まで収益を得ていたとしても一瞬でその収益が0になってしまいます。

そんな悲しいことはありません。

なのでここはケチらずに有料ブログで始めることをお勧めします

自分が書いた記事はこの先ずっと収益を生み続けてくれるかもしれないご自身の財産ですので大切にしましょう。

ブログの立ち上げ

まずはサーバーと契約をします。

私はエックスサーバーを使っています。

エックスサーバーのクイックスタートを使えばドメインも取得できて、今まで数時間以上かかっていたWordPress(WordPressについては後述します。)の立ち上げがわずか10分でできます。

面倒なことは嫌だ。手っ取り早く始めたいという方にはお勧めです。

クイックスタートでは

・サーバーの申し込み
・独自ドメインの取得・設定
・独自ドメインのセキュリティ設定(SSL化)
・WordPressのインストール

以上をその場で決済することでエックスサーバー側が一気にやってくれます。

クイックスタートを利用する場合は、契約画面で下記にチェックを入れましょう。

 

ドメインとはアドレスを構成する一部です。例えばサイトのアドレスがhttps://×××××××××.comの場合×××××××××.comがドメインになります。

よく目にするhttps://とhttp://の違いはsがあるかないかですが、https://の方は暗号化されているという事を表します。

手紙でいうと封書をしているので第三者には見られませんので安全ですよということです。

サーバーの契約料は大体月々1000円前後です。

有料ブログといっても多くのブロガーが言う通り、始めるならWordPress一択です。

WordPressでブログを始めましょう。

WordPressには.org.comがあって紛らわしいですが.orgで始められる事をお勧めします。

私も始める際に間違えそうになりました。

両方とも管理画面も似ていて紛らわしいです。

間違いやすいのでここは慎重に.orgを選んで下さい。

次に書くことは重要です。

WordPressを立ち上げたら必ず最初に管理画面からパーマリンクの設定を行ってください。

パーマリンクとはWebサイトのページごとに設定しているURLのことです。

デフォルトですとhttps://tousekinursemanblog.com/投稿日/記事タイトル/になっているかと思います。

因みに投稿日/記事タイトル/の部分をスラッグと言います。

何がいけないかというと、投稿日は後から記事を最新の情報に修正しても最初の投稿日がURLに残ってしまうため記事が古く感じられてしまいます。

また最初のデフォルト設定ですと記事タイトルが日本語表記になってしまい、自動的に英語表記に切り替わると

https:///tousekinursemanblog.com/%e3%82%b3%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%83%91%e3%83%b3%e3%81%8f%e3%81%9a%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%ae%e8%a8%ad%e5%ae%9a/

のようによくわからない表記になってしまいます。

英語表記かローマ字表記に自身で編集できるようにするためにも最初にパーマリンクの設定を必ずしましょう。

後からパーマリンクの変更を行うと今までのURLがなくなってしまいSEO評価がリセットされたり、過去の内部リンクが無効になったりと大変なことになります。

自身のURLを貼ってくれている方にも迷惑がかかってしまいます。

もちろん過去のURLから新しいURLに飛ぶようにはできるのですが設定がとても大変です。

私の場合は恥ずかしながら50記事程書いてからパーマリンクの事を知ったので、それ以前の記事はパーマリンクを変更せずにそのままとし、以後の記事からCustom  Permalinksというプラグインを導入してパーマリンクを変更するようにしています。

ブログの方向性

ブログの方向性には一つの事を専門的に扱う特記型ブログと様々なことを扱う雑記型ブログがあります。

私のサイトは大きく言えば看護系を扱う特記型ブログですが、ブログをやっていくうちに色々な事を書きたくなってしまったのでカテゴリーごとに分類して色々な記事を書けるようにしています。

ブログ上級者はサイトをいくつかも運営して内容ごとにサイトを使い分けている方もいますが、カテゴリーごとに記事の内容を分ければ十分だと思います。

サイトを立ち上げたらまず記事を書いてみましょう。

サイトのデザインを整えよう

記事を書きながらサイトのデザインも整えていきましょう。

デザインをカスタマイズするのにはWordPressのテーマが重要です。

テーマには無料テーマ有料テーマがあります。

cocoon
Xeory
Lightningなど
無料テーマのおすすめはcocoonです。無料テーマの中ではカスタマイズ性がとても優れています。
THE THOR(ザ・トール)
賢威(けんい)
AFFINGER(アフィンガー)
JIN(ジン)
WING(AFFINGER5)など

因みに私はTHE THORを使っています。

 

必要に応じてプラグインも導入しましょう。

プラグインとはWordPressをカスタマイズするための拡張機能のことです。

ブログでの収益方法

ブログでの週入は大きくわけてクリック報酬型広告成果報酬型広告企業からのレビュー依頼案件があります。

クリック報酬型広告

クリック報酬型広告は広告がクリックされればお金が入ります。有名なのは審査が厳しいでおなじみのGoogle AdSenseです。

合わせて読みたい✅

 かんちゃんサイトの収益化を考える上でGoogle AdSenseは欠かせませんよね。しかし、Google AdSenseの合格率は2022年現在4%程と言われています。100人中4人程しか合格できない狭き門なのです。[…]

Google AdSenseがなかなか合格しない時は忍者AdMaxやi-mobileなどの審査がいらない、もしくは審査が緩いクリック報酬型広告を貼るのも一つの手です。

成果報酬型広告

成果報酬型広告はユーザーが商品を買ってくれたり、広告の内容に登録してくれればお金が入ります。

A8.net、もしもアフィリエイト、バリューマコースなどかあります。

レビュー依頼案件

レビュー依頼案件は企業が商品などのレビューを書いてと依頼してくるものです。

レビューの報酬は1文字いくらとか1記事いくらとか商品を無料で提供するからその商品のレビューを書いてというものです。

ブログを運営していくと上記3つのどれかで収益を生むことになると思います。

そして3記事ほどかけたら早い段階でASPに申請してみましょう。ASPとはアフェリエイト(成果報酬型)の広告代理店のことです。

おすすめASP

A8.net
もしもアフィリエイト
バリューマコース
afd
ACCESSTRADE

こちらの審査は比較通るものばかりです。そして、広告の数も豊富です。

アフィリエイトにはこちらから申請するオープン型のアフィリエイトと相手からのオファーを待つクローズド型のアフィリエイトがあります。

クローズド型のアフィリエイトはオープン型に比べて広告単価が高くなっています。

しかし、ある程度サイトが育ってPV数がないとオファーはありませんので、オファーされる事を一つの目標にしてみて下さい。

PV数(ページビュー数)とは、ユーザーがWebサイトのページにアクセスした回数のことです。

クローズド型で有名なアフィリエイト会社にはレントラックスなどがあります。

サイトのリサーチ

Google search consoleGoogleアナリティクスに登録しましょう。

自分のサイトの状況確認にはかかせません。

サイトってどうやってGoogleに認識されるの?

どのように自分のサイトがGoogleに認識されるかというとGoogleのクローラーが定期的に巡回してサイトをインデックスしてくれるのです。

しかし膨大なサイト量の中でクローラーが自身のサイトを見つけてくれるまでには時間がかかります。

そう言った時はGoogle search consoleを使ってサイトマップを送るなどしてこちらからクローラーに見つけてもらうように働きかけましょう。

インデックスとは自身のサイト情報を検索エンジンが登録することです。

合わせて読みたい✅

インデックスとはインデックスとは、作成したWebページが検索エンジンのデータベースに登録されることです。ブログをやっていると日々様々な問題や疑問にぶつかります。今回は投稿ページのインデックスに関する問[…]

サイトマップとはサイト全体の構成をわかりやすく示した地図の役割を持ったページのことです。

「それではYahoo!はどうしたらいいんだ?」

と思うかもしれませんがYahoo!の検索エンジンの8~9割はGoogleの検索エンジンを使っているのでGoogleのクローラーに働きかければ大丈夫です。

余裕が出てきたらキーワードプランナーラッコキーワードに登録しましょう。

こちらはタイトルなどのキーワードを考えるうで役に立ちます。

その他、SEOチェキでサイトのインデックス状況を確認したりGRCをダウンロードしてキーワードの検索順位を調べたりもしましょう。

収益化できるまでの期間

多くのブロガーの方々は収益化するまでには半年~1年、記事数にして100記事は必要と言います。

なぜなら検索結果で上位表示されるためにはこれくらいの期間が必要だからです。

これはGoogleのアルゴリズム上仕方のないことなのです。

アルゴリズムとはGoogleのサイトに対する検索順位の評価基準の事です。

この評価基準は定期的に見直されますので、今まで上位表示されていたサイトがアルゴリズムが見直された途端に検索順位を大きく下げる事もあります。

収益化を図るうえで検索上位表示は欠かせません。

急に昨日、今日できたサイトの信頼性は薄いですし、そんなサイトを急に上位表示するわけにはいきませんからね。

なので気長に記事を書きつつ、サイトを育てていきましょう。

また、100記事も書けばライティングスキルも上がるのでとりあえず100記事が一つの目安とされています。

しかし、100記事は単なるスタートラインに立ったに過ぎないのです。

また、ブログ村人気ブログに登録して自身のブログを多くの人に知ってもらうことも一つの手です。

ここまでをわかりやすく表現すると

サーバーとは土地でドメインが住所、そこにワードプレスという家を建てて商品を並べてお客さんを呼び込み商品を買ってもらうというイメージです。

呼び込み方法(集客)にはいろいろあります。

  • 検索エンジンに引っかかるキーワードで呼び込む方法
  • SNSなどを利用してこちら発信する方法
  • メルマガなどを使って営業をかける方法など

お店が信頼を得るためにはコツコツと時間をかけ、しっかりと働いていること(定期的に記事を書く)を示す必要がありますよね。

ブログを始めてみて思うこと

私は基本お金をあまりかけたくない主義なので使っているツールなどは全部無料です。

サーバー代とWordPressのテーマ(買い切り)にだけお金を使ってます。

最初は趣味に使うお金欲しさにブログで稼ごうと思ってブログを始めました。

しかし、いつしかブログが趣味になってしまいました。

逆にブログをやっていると出かけることも少なくなるのでお金を使わなくなります。

そして、なによりブログはまだまだ奥が深くてとても面白いです。

毎日が勉強です。

毎日新しい発見があり、やる事ばかりです。

まだまだ私も発展段階なのでもっとこのサイトが広く知れ渡るように頑張っていきたいと思います。

合わせて読みたい✅

ブログ、YouTube、クラウドソーシングどれがおすすめ!?パソコンを使って稼ごうと思った時、まず最初にブログやYouTubeやクラウドソーシングを思い浮かべるのではないでしょうか?実際、時間があるのであ[…]

合わせて読みたい✅

ブログの更新がきついと思う方へブログの更新って50記事あたりからきつくなってきますよね!今日は何を書いたらいいんだとか、また今日もネタが見つからなかったとか、1日1記事を目[…]

合わせて読みたい✅

 かんちゃん祝70記事目って実に中途半端な数字ですよね!でもこの辺りで自分で自分を祝わないとやっていけないのです。てことで、今回は先輩ブロガーさんに習ってちょうどブログを開始して3カ月目が終えた今、70記事に到達した[…]

最新情報をチェックしよう!
>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。