Google AdSense合格のためにやるべきこととは?合格時の当サイトの状況について公開

 
かんちゃん
サイトの収益化を考える上でGoogle AdSenseは欠かせませんよね。
しかし、Google AdSenseの合格率は2022年現在4%程と言われています。
100人中4人程しか合格できない狭き門なのです。
Google AdSenseの審査については様々なサイトで色々な記事が書かれており、私もかなり申請時の参考にさせていただきました。
しかしAdSense自体、はっきりとした審査基準が示されていないため、どれも憶測でしかありません。
そこで今回私がGoogle AdSenseに合格するまでの経緯と合格した時の当サイトの状況についてお知らせします。
これが全てではありませんがこれで合格したことは確かな事実なので参考にしてみて下さい。

Google AdSense合格までの経緯

2022年3月10日エックスサーバーでドメイン取得

WordPressダウンロード及びインストール(WordPressには.orgと.comの2種類ありますが、本格的な収益化を目指す方は.orgをおすすめします。)

無料WordPressテーマcocoonを使用して記事を書く 

Google Analytics、Google search consoleへ登録

3月20日AdsGoogle 、SEOチェキ、CopyContentDetectorへ登録

3月22日A8.net、もしもアフィリエイト、バリューマコース、afdへ登録

3月23日ACCESSTRADEへ登録

(A8.net、もしもアフィリエイト、バリューマコース、afd、ACCESSTRADEは主に成果報酬型の広告で審査は緩めです。)

3月28日15記事程書いたところでレントラックス(クローズドASP)からオファー

3月30日レントラックスへ登録

これは驚きました、始めてまだ数日なのにレントラックスさんからオファーがあるなんて!良質なサイトにしかオファーしないとよく他のブログに書いてありますが・・・そこまで審査は厳しくないのかもしれませんね。

3月16日15記事にてGoogle AdSense申請 申請中 20記事まで増やす

現在私が使用しているテーマTHE THORの場合、Google AdSenseの申請コードは外観のメニューから「カスタマイズ」→「基本設定」→「高度」な設定→「</head>直上の自由入力エリア」にコピーしたGoogle AdSenseの申請コードを貼り付けます。(上記の画像の場所です。)

3月31日なかなか結果がこずにサイトを削除し再度申請

サイトを削除して再申請するのはやらないでとGoogle AdSenseの公式ホームページにも書いてありますが、結果が待ちきれずにやってしまいました。

4月5日不合格の通知が届く

10記事に減らし、いくつかのアフィリエイト広告を削除し4月5日即日に再申請

申請中は念のため残りの他のアフィリエイトも削除 YMYL(YMYLについては後ほど記載)では申請は通らないと思い看護、健康に関する記事を削除 非公開ページをサイトドメインで検索して404 not found画面をインデックスから削除

4月10日サイトを再び削除し再申請

ここで、またしても結果が待ちきれずにサイトを削除して再申請してしまいました。Googleさんには大変ご迷惑をおかけしました。

わたくし、せっかちで待ちきれない性分なのです。

4月11日マイクロアド申請(審査は厳しですがクリック報酬型広告で報酬もなかなかいいです。)

4月11フラクト申請(こちらも審査は厳しめですがクリック報酬型広告で報酬はいいです。)

4月12日i-mobile に登録(こちらは申請時にPC用とモバイル用の2種類あるから気をつけて下さい。)

4月12日忍者アドマックス登録(クリック報酬型広告で審査不要です。)

4月13日フラクトの審査に落ちる

4月16日に有料WordPressテーマTHE THOR購入

4月18日マイクロアドの審査に落ちる

THE THOに関しては本当に購入して良かったと思います。デザインもオシャレでアレンジしやすく大変満足しています。テーマの変更をするにあたり今までの記事についてもいろいろ編集を加える必要性が出てくるため、いずれテーマを変えようと思われている方は早めの変更をおすすめします。

4月17日2回目のGoogle AdSense審査におちる

この辺りからGoogle AdSenseは半分諦めてアフィリエイトだけでいこうと思い始めます。

4月21日nend登録(クリック報酬型広告で審査は緩めです。報酬は割といい方です。モバイル表示だけです。PCには表示されません。)

色々な広告を貼りつつ記事を書いていきました。

5月8日6時頃に思いついたかのようにダメ元でGoogleアドセンスへ申請

同日19時30分頃合格通知が届く

3回目の申請で見事合格(メール画面、サイト画面は下記の画像のようになります。)

 

まさか合格するとは思っていなかったので今までの努力が認めてもらえたという大変嬉しい気持ちになりました。

他のいくつかのブログで不合格の時は返信が早いとか合格の時は返信が早いとかなど、様々な記事を目にしますが個人的には不合格の時は返信が遅く合格時は申請同日に返信があったのでなんとも言えないです。ただ、日曜日に申請をして日曜日に返信があったので、多くの方が書かれてる通り日曜日も審査はやっていと思われます。

5月8日ラッコキーワード(無料版)に登録

現在に至る

Google AdSense審査についてのまとめ

✔42記事(1記事約1000~2500文字程度です。)

プロフィール、プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、サイトマップ作成済み

✔記事内容は看護、医療、健康、美容、育児、日用品の紹介など様々

✔WordPressテーマTHE THOR使用


✔使用画像は全て自分で撮ったものかフリー素材(O-DAN、illustAC、タダピク)

✔有料WordPressテーマTHE THOR購入(購入したことにより一気にサイトのデザイン性が上がりカスタマイズもしやすくなったので奮発して購入してよかったです。)

✔A8.net、もしもアフィリエイト、バリューマコース、afd、ACCESSTRADEへの登録(様々な広告があり自分が貼りたい広告がすぐに見つかるので登録してよかったです。)

✔Google Analytics、Google search consoleへ登録(自分のサイト状況の把握に必ずと言っていい程必用です。)

✔CopyContentDetectorへ登録(リライト記事を作成する場合など、他のサイトとの重複文章を避けるためにも役に立ちます。コピペは著作権の問題などもあり、Google AdSense申請で引っ掛かります。私の場合は最低でも一致率40%以下にしていました。)

記事はカテゴリーごとに分けて見やすくしましょう。

✔プロフィール、プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、サイトマップは作成しておきましょう。
✔記事数が多いと不合格の際にどの記事に不備があったか分からなくなるため、多すぎるのもよくないという意見がありましたが合格できてよかったです。

✔使用画像の引用元の記載はしてなかったですが大丈夫でした。

✔看護や育児系の記事なので排泄関係の表現もありプライバシーポリシー的に心配でしたが大丈夫でした。

✔よく他のアフィリエイト広告を貼っていると不合格になるという記事を目にしますがランキングタグを使用してアフィリエイト広告ランキングを作成したり記事内にもアフィリエイト広告を貼りまくっていました。また、他の会社のクリック報酬型方広告も貼っていました(若干アダルトなゲームの広告もありました。)が合格することができました。普通に考えてGoogleクラスの企業が他の広告を貼っているくらいで不合格にするとは思えません。

✔アドセンスに通りにくいといわれているYMYLのジャンルで私のような薄い記事の内容で合格したのですから、このYMYLは審査に通りにくいといった内容ももしかするとあまりあてにならないのかもしれないですね。
YMYLとは「Your Money or Your Life」の頭文字を取った略称で、お金や健康に関するもののことを言います。資産、保険、投資、健康、栄養、フィットネス、美容、妊娠、就職がこれに当てはまります。
なぜYMYLが審査に通りにくいかというと、人の健康やお金などの人生に大きく影響を与えるジャンルであり運営者の信用が必要だからです。そのため、検索上位に出てくるのは信頼性の高い国の機関の情報が多く、検索上位も狙いにくいと言われているからです。
 
 
かんちゃん
このような経緯を経てGoogle AdSenseの審査に合格することができました。
やはりGoogle AdSenseの広告は種類も豊富でサイトにあった広告を提供してくれるので素晴らしいです。
この記事がGoogle AdSense合格を目指されている方の参考になれば幸いです。
 

合わせて読みたい✅

ブログ開始3ヶ月間で学んだこと全てをわずか10分で教えます!いざブログを始めようとしても何から手をつけていいかよくわからない方が圧倒的に多いのではないでしょうか?事実、私も最初は何から始めていいかわからず大変困っていました。[…]

合わせて読みたい✅

ブログ、YouTube、クラウドソーシングどれがおすすめ!?パソコンを使って稼ごうと思った時、まず最初にブログやYouTubeやクラウドソーシングを思い浮かべるのではないでしょうか?実際、時間があるのであ[…]

合わせて読みたい✅

インデックスとはインデックスとは、作成したWebページが検索エンジンのデータベースに登録されることです。ブログをやっていると日々様々な問題や疑問にぶつかります。今回は投稿ページのインデックスに関する問[…]

合わせて読みたい✅

ブログの更新がきついと思う方へブログの更新って50記事あたりからきつくなってきますよね!今日は何を書いたらいいんだとか、また今日もネタが見つからなかったとか、1日1記事を目[…]

合わせて読みたい✅

 かんちゃん祝70記事目って実に中途半端な数字ですよね!でもこの辺りで自分で自分を祝わないとやっていけないのです。てことで、今回は先輩ブロガーさんに習ってちょうどブログを開始して3カ月目が終えた今、70記事に到達した[…]

最新情報をチェックしよう!
>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。