離乳食後期(9ヶ月)☆メニュー『キャベツの鶏だしうどん』&『ミネストローネ』キャベツの甘みと鶏ひき肉から出る旨味でおいしいダシのうどんになります!【レシピ付き】
今日は時間もあるので、新作うどんにしてみました。
今日はキャベツと鶏ひき肉でダシのおいしいうどんにしましたよ。
メニュー『キャベツの鶏だしうどん』
《レシピ》
- ・うどん…大さじ1と1/2杯~2杯 ※商品表示に合わせてお使いください
- ・鶏ひき肉…10g(大さじ2/3)
- ・キャベツ…10g(約1/2枚)
- ・にんじん…10g(約1/8本)
- ・しいたけ…5g(約1/2個)
- ・和風だし…100cc(お鍋のサイズによって調整してください)
- ・醤油…4~5滴
具材たっぷりのうどんですが、すべてみじん切りにして和風だしで煮込むだけなのでとってもカンタンです!
これだけで十分おなかいっぱいになりそうです。
他にも、鶏ひき肉を油揚げのみじん切りに変えてもおいしいですし、野菜も小松菜やチンゲン菜などの葉野菜を使ってもいいですね!
さらに、今日は作り置きメニュー『ミネストローネ』も作りました!
以前は野菜をすべてすり潰していたのに、今は角切り野菜が食べれるんだもの。
本当に成長したんだなと実感します。
毎日いろいろな野菜を食べさせたいですが、野菜は日持ちしませんし、たくさんの種類の野菜を買い揃えるのは大変ですからね。
たくさんの野菜を使った作り置きの離乳食はとっても便利です。
作り置きメニュー『ミネストローネ』
《レシピ》 所要時間:約20分
- ・キャベツ…25g(約1枚)
- ・にんじん…25g(約1/4本)
- ・たまねぎ…25g(約1/4個)
- ・しめじ…10g(約3本)
- ・鶏ひき肉…25g(大さじ2杯弱)
- ・野菜スープ…150cc(鍋のサイズによって調整してください)
- ・トマトピューレ…小さじ2杯
ミネストローネも他の作り置きメニューと同じように、みじん切りにして野菜スープで煮込むだけです!!
カンタン!!
トマトピューレの量は塩分や酸味に影響が出ますので、味を見ながら調整してくださいね。
ミネストローネは普通に5倍がゆや軟飯と一緒に食べてもいいですし、離乳食用のマカロニと合わせても離乳食の1食分になりますよ。
味が薄く感じる場合は、塩を適量加えて調整してください。
今回はしめじを使ってみました。
初めての食材ですし、きのこなので結構細かいみじん切りにしました。
使える食材がどんどん増えて、離乳食も作りやすくなってきました。
作り置きの離乳食用に冷凍小分けトレーも追加で買いました!
さて、そろそろ3回食にチャレンジしようかな?