離乳食初期の定番!にんじんおかゆは甘くてパクパク食べてくれる!離乳食13日目【レシピ付き】
離乳食も13日目になりました!初めはおかゆを口に含んでは、べぇ~っと口から出すのを繰り返していましたが、5日目にしてやっと少しゴクンと飲み込んだ動きをしてくれて一安心。その後もおかゆを吐き出したり、飲み込んだりを繰り返しながら、ついに冷凍トレイ1ブロック分のおかゆを食べるようになりました。
さぁ、おかゆに慣れてきたところで、次はお野菜にチャレンジです!
最初に選んだのは、定番のにんじん!
まずは、にんじんペーストを作って冷凍保存!
【所要時間:15分】
今回の分量は…
《分量》
・にんじん:50g
・水:100ml
今回は粗めのみじん切り。約7mm角に切って、10分ほど茹でました。
茹で始めてから、「もう少し細かく切ればよかったなぁ」とちょっと後悔…。でも、みじん切りを細かくするのは手間がかかるし、逆にみじん切りを粗くすると茹で時間が長くなる。どちらを取るか…ということですね。
柔らかくなったら、そのまま鍋でブレンダーをON!!
あっという間に、にんじんペースト完成☆
今日はおかゆに少し混ぜて「にんじんおかゆ」にしてみました。
初めての食材を食べさせるときは、すでに食べ慣れているものに混ぜると食べやすいそうですよ。
さて、今日の離乳食タイム☆
娘はにんじんおかゆがお気に召したようで、自分からスプーンに食らいつく勢いでパクパク!
私も少し食べてみたら
にんじんって甘くて美味しいんだなぁって改めて実感!
大さじ1杯のおかゆを食べるペースが落ちることなく、あっという間に完食しました!エライ!
おかゆだけではあんまり味はしないので、なかなか食べないようであれば様子を見ながらにんじんおかゆにすると量が増えるかもしれませんよ。
にんじんは加熱することで甘みが増すので、初期の離乳食では食べやすい食材です。
また、離乳食初期から積極的にとりたい緑黄色野菜のひとつで、ビタミンA、食物繊維など胃腸の調子を整える効果も期待できます。
何よりも季節問わずに手軽に入手できる野菜であるということもありがたいですね。
最初は食べる量が少ないので、離乳食のためだけに野菜を買うのはなかなか大変です。
普段使いの野菜でカンタンに作れる離乳食はとても重宝しますよ。
作ったにんじんペーストはキューブにして冷凍!
1週間以内に使い切るようにして活用しましょう。
わが家はしばらくにんじんおかゆで量を増やしてみます!