人の臭いは気になるけども、しかしたら自分もくさいかもと心配になることってありますよね。
そんな悩みの原因と解決策についてお伝えしていきます。
ワキガの原因
バスや電車のつり革につかまった時や、服を脱ぐ時に脇からの臭いが気になったことはありませんか?
自分でも気づくほどの臭いなら、周囲の人はもっと感じているかもしれません。
自分でも気づけるならまだいいですが、多くの場合は自分は臭いに慣れてしまい気づいていないケースが多いです。
そうなると周りに不快な思いをさせているにもかかわらず、対策を施せずに大変危険です。
脇の臭いには原因があります。
それは以前の記事でお伝えした「アポクリン汗腺」です!これこそがワキガの原因になるのです。
かんちゃん皆さんも一度は汗の臭いについて気になったことはあるのではないでしょうか?そもそも汗の成分って何?臭いなんて自分でコントロールできるの?って思われてる方もいるのではないでしょうか?今回はそんな気になる汗の原因[…]
なぜ脇は臭うの?ワキガの原因は?
脇には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」の2種類の汗腺が存在します。
「エクリン汗腺」は主に体温調節のために汗を出す汗腺で、成分のほとんどが水であり、正常な状態ではほとんど臭いはありません。
しかしながら、もうひとつの汗腺である「アポクリン汗腺」は、元来哺乳類が固体の識別や生殖のために用いる臭い(フェロモン)を発するための汗腺であり、そこから分泌される汗にはタンパク質などの成分が含まれていているのです。
そして、皮膚の常在菌によって分解され臭いを放ちます。
この臭いが特に強いものをワキガと呼びます。
因みに人の嗅覚はとても順応性に優れていて、同じ空間にいるとすぐに臭いに慣れてしまい、臭いが解らなくなってしまいます。
一説によると人は昔、嗅覚によって敵、味方の個体を識別していたからで、同じ臭いを放つ個体をすぐに受け入れるためだと言われています。
なぜワキガの臭いが強い人とそうでない人がいるの?
ワキガの臭いが強い人とそうでない人の差は、アポクリン汗腺の数や活動量、発汗量や汗の成分の違いです。
ワキガの原因である汗を分泌するアポクリン汗腺は、主に脇の下や乳輪、下腹部、耳の中など部分にあり、ほぼ全人類に存在します。
アポクリン汗腺の数は生まれた時から決まっており、成長するに伴って増えたり減ったりすることは無いといわれています。
アポクリン汗腺を多くもって生まれた人はワキガになりやすい体質なのです。
また、アポクリン汗腺は性ホルモンとの関係性があると考えられています。
なぜなら、思春期を向かえると発達するからです。
そのため、ホルモンの刺激により、アポクリン汗腺の活動が活発になり臭いが強くなります。
ストレスにより分泌されたホルモンにアポクリン汗腺が刺激されると体臭が強くなります。
極度に緊張したときや不安を感じたときに体臭が強くなるのは、そのためとも考えられています。
その他にも、食生活がワキガの臭いを強くする要因として考えられています。
牛肉などの高脂質で高タンパクなものばかり食べていると、アポクリン汗腺から分泌される成分に含まれている脂質やタンパク質が多くなり、汗そのものの臭いが強くなり、皮膚の常在菌により分解されて出る悪臭を放つ物質も増えてしまいます。
そのため、肉を多く摂取するなど、偏った食事の人はワキガになりやすいのです。
野菜などもバランスよく摂取しましょう。
脇の臭い、ワキガを防ぐ方法
脇の臭いの原因のひとつワキガを防ぐにはどうすればよいのでしょうか?
2. 制汗剤などで汗の除菌をする
3. 手術でアポクリン汗腺の除去する
4.わき毛を剃る
それでは、それぞれどのような方法なのか解説していきます。
1.体質の改善を図る
- 体質を改善してワキガの臭いを防ぐ方法です。
第一に食事改善がです。高脂質・高タンパクなお肉などの食事を控えましょう。
野菜や果物を中心に食べて臭いの元を減らしましょう。 - 次に生活習慣の見直しです。
睡眠不足やストレスが多いと自律神経が乱れてしまい、発汗機能が低下します。機能が低下すると汗に含まれる臭いの元が多くなりワキガの原因になってしまいます。
規則正しい生活習慣を心掛け、自律神経を整えましょう。 - 最後に汗腺を正常に機能させるために体に良い汗を流しましょう。
汗を日常的にかくようにすることで汗腺の機能が高まり、汗の臭いの元を抑えてくれます。
有酸素運動などの適度な運動やお風呂で汗をかくといいです。
2.制汗剤などで汗の除菌をする
これは一番簡単な方法です。
ワキガなどによる脇の臭いは汗をかくことと、その汗に含まれる成分を皮膚にいる常在菌が分解し、臭いを放つ物質が生み出されることが原因です。
つまり汗をかかない、もしくはかきにくくする。または皮膚を除菌、殺菌することで臭いの原因は抑えられます。
制汗剤にはスプレータイプのものや、クリームタイプのものがあります。
スプレータイプは即効性もあり手も汚れませんが、持続時間は短いです。
クリームタイプなどの塗るものはスプレータイプよりも持続力がありますが、手が汚れますし、塗るのに少し手間がかかります。
皮膚の除菌・殺菌にはデオドラントシートでふき取るものも手軽で有効です。
しかし、この方法には即効性がありますが、効果が切れればまた臭いが発生しますので根本的な脇の臭いの改善にはなりません。
因みに私はこちらのスティックタイプの物を使用しています。
3.手術でアポクリン汗腺の除去
手術でアポクリン汗腺を取り除く方法です
手術方法はいくつかあり、手術する医師の判断や除去範囲の大きさにより手術方法は異なります。
代表的な手術方法として、皮膚を切り取る方法、皮膚に切れ目を入れて汗腺部分を切り取る方法、スプーンのような器具で汗腺部分を掻き出す方法、感染を吸引する方法、その他にも超音波やレーザーを使ってアポクリン汗腺を除去する方法があります。
現在では「剪除法」(皮膚に切れ目を入れて汗腺部分を切り取る方法)が効果的な手術といわれていますが、完治しなかったり、再び発症したりと多少なりともリスクがあるのです。手術を選択するにあたり、施術方法やリスクの説明を聞き、手術費や保険適応の事など、しっかりと医師と相談してから決めましょう。
4.わき毛を剃る
わき毛はしっかりと洗わないと雑菌が湧き、臭いの原因となります。また、汗をかくとすぐに雑菌が湧き、臭いの原因となるため、臭いの気になる方は一層のこと、わき毛を剃ってしまうことをおすすめします。
事実私も、2で紹介した制汗デオドラントと3のわき毛を剃るという方法で劇的に臭いが改善しました。以前まで妻から指摘されていたわきの臭いも指摘されなくなりました。なのでワキガでお困りの方はこのふたつの方法はかなりおすすめします。
まとめ
気になる脇の臭い、その正体はワキガかもしれません。
ワキガの原因、そのひとつにはアポクリン汗腺があります。
重度のワキガで困っている方は病院で相談してみてください。
ワキガは手術を行うことにより改善が期待できます。
また、ワキガは体質による要因が大きいため、日頃の食事などの生活習慣の改善が大切です。
とっさの何気ない行動で脇の臭いが気になるという方は、制汗スプレーなどのデオドラント製品で消臭・除菌がおすすめです。
わき毛を剃ると雑菌対策にもなり臭いの温床を減らすことができます。
おすすめはわき毛を剃り、紹介した制汗デオドラントを使うというふたつの方法を併用することです。
※他の制汗デオドラントも試してみましたが、私的にはこちらのスティックタイプの制汗デオドラントが一番効果がありました。