必見!看護学士への道!(大学選び編)

 
かんちゃん
看護の世界ではいくら大学を卒業されていてもそれが看護科でなければ大学卒業と認められません。
他の企業などとは違いちょっと特殊ですが専門的な職業なので仕方ありませんね。
専門学校卒業後、学歴が欲しい、もっと勉強がしたい、お給料を上げたい、と思ったことはありませんか?
そんな時に学士の取得を考えた方はいるのではないでしょうか?
前回の記事

かんちゃん皆さんはどのようにして学士に興味をもちましたか?私の場合は職場の先輩が通信制大学で学士を取得したという話を聞き、そのような取得方法があることを初めて知り、興味を持ったのがきっかけでした。その後、何年[…]

学士取得後のお給料は?

看護師の世界は専門学校卒や短大卒と大卒の給料が同じという病院はよくあります。

私もこれまでいくつかの求人を見てきましたが、公立の病院は学歴によって給料に違いがあるところが多いですが、多くの民間病院などではまだまだ学歴による給料に差はないように感じます。

私も学士を取得したのですが今勤務している病院も学歴による給料の違いはありません。

しかし現在大学の看護学科も増えてきており大卒看護師が増えています。

学士という学位も認知されてきたら、学士を取得していることを評価してくれる病院も増えてくるのではないかと思います。

大学選びはどうする?費用は?

さて、これから学士の取得を考えている方がまず初めに行うことが大学選びになります。

でも、働きながら大学に通うのはなかなか難しいですよね。

そこで通信制大学という手段があります。

通信制大学なら自宅で学習することができ、学費、交通費を抑えられ、自分のペースで学習することができます。

✔人間総合科学大学

✔京都橘大学

✔放送大学

✔武蔵野大学

以上があります。

個人的には武蔵野大学の通信教育部看護学コースをお勧めします。(私自身もこちらで学士に必要な単位を取得しました。)

3年制の専門学校を卒業した私の費用は入学選考料10,000円(出願時)入学金30,000円専門科目80,000円一般科目70,000円補助教材10,000円の計200,000円でした。

看護学コース | 武蔵野大学 通信教育部 (mu-tsushin.jp)

資料請求はこちらから

他の大学は自宅で学習したりPCなどを使って講義を視聴した後、単位修得のために近くの大学に試験を受けに行く必要がありますが、武蔵野大学の通信科では単位修得に必要な試験は全て自宅で行えます。

仕事、育児、家事など忙しい方にはお勧めです。

また、人間総合科学大学も単位修得のために必要な試験は全てインターネット試験で可能となっております。

大学によってはスクリーニングといって実際に通学して授業を受けることもあります。

実際に通学し仲間との交流や担当教諭に質問などをしたい方は大学の所在地とお住まいの場所を考慮して大学を選ばれると良いかと思います。

通信制大学では最短1年で必要単位を修得し独立行政法人大学改革支援・学位授与機構で年2回ある試験で合格し学士を取得することができます。(3年制の専門学校または短大を卒業している場合。)

事実、私も仕事、育児をこなしながら1年半かけて学士を修得することができました。(私の場合は1度も自宅から出ることなくインターネット上で必要単位を修得することができました。ただし、学士取得のための独立行政法人大学改革支援・学位授与機構が定める最終試験は東京もしくは大阪に受けに行かなければなりません。)

試験内容はこちらの記事

 かんちゃん無事に必要単位を修得され一段落もつかの間、次は学習成果レポートの作成に取り掛からないといけません。これが最後にして一番厄介な作業です。まず、今まであまり看護研究や論文を書いてこなかった方には何[…]

しかし、私の場合は周りに通信制大学で学士を取得された方がおらず、あまり情報がなかったため、とても苦労したことを覚えています。

なのでここでは私の体験談をもとに学士取得を目指される皆様がスムーズに学士を取得できるよう要点をまとめていきたいと思います。(私の場合は武蔵野大学のため当大学での流れになりますがよかったら参考にしてみて下さい。)

次の記事

 かんちゃん大学に入学されると沢山の教材が送られてきます。こんなにあるのかと思うと少し気が重いですが、そこは頑張って自分のためにも勉強をしましょう。私は目標がないと勉強をしないので、学士を目指すということは勉[…]

最新情報をチェックしよう!
>Twitteのフォローをお願いします。

Twitteのフォローをお願いします。

最新投稿は常にTwitterで配信していきます。是非、フォローよろしくお願いします。健康・育児を中心に役立つ情報や物を紹介していきます。役立った情報などはリツイートをよろしくお願いします。